So-net無料ブログ作成
検索選択

相変わらず [テラサガ関連]

のろのろと、でも少しずつでも前に進む日々。
今日はあと二時間くらいあるから、洗濯物たたむのを後回しにして(それはいつものこと……ごほごほっ)、書きたいなと思っております。

今、悩んでるのは~……レノアが洗剤を思い出させるから変えようかと思ったり、でもそのままでいいかと思ったり。どっちでもいいんだけど。もはや。

あとは馬を買う&金貨を現在のものと変えてもらうくだりを削除しようかなってこと。
買い物全部カットしちゃうのはつまんない……多分。ていうかこの世界の雰囲気とか掴めていいと思うんだよな。
だから買い物シーン自体は削らないでいこうと思うんだけど。
書きたいこと全部入れるとうっとおしいし重いしかったるくなるよなと思って。エゴはいかん。
とか言って小説書いてる時点でエゴ全開なんだけどもー。(笑)
やはり、読む人が退屈だろうなあと思うところを残しておくのはどうかと思うしね。
「馬と金貨」の記述は思い切ってカットし、どこかでまた生かせればいいやと思うことにしよう。

さて、では買い物シーンを書いてきます。
えーとこの時点では南の国の襲撃は既に起きているのかな? いやまだよね。目撃情報だけよね。
彼らがイルバを出るころかラマカサあたりか……いや違うなラマカサの最後で竜を見るんだっけ。んーでも山のこっちで見ない方がいいかもだなあ。
目撃シーンはデュレーに移そう。襲撃後、遺跡近くの砂漠に移動する竜を見るんだ。もちろん、知らないけど。
……。
砂漠の遺跡警備の時に竜を見る? それでもいいか。
ちょっと待て。それじゃリュークが一緒の時じゃないか。
待て待て待て。
時系列がごっちゃになってるぞ。
もう一度まとめなおさないとだめだこりゃ。

……エクセル見直した。
なるほど。まあこれはほとんどこのままで使えそう。
章立て的に……時間が前後するんだな。分かりにくくないか、これ? まあでもいいのかな。
収獲の月の最期だってことを強調して書いとけばいいかも。
でもやっぱラマカサの最後では見てないわ、デュレーで療養中だよな。

ん?
春風、花の香、青葉……あ、いいのか。一年か。

えーとじゃあ竜の目撃シーンはデュレーで。これ確認。
あとは……とりま続けて書くべしだな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトのお話 [テラサガ関連]

なくした描写部分は見つかりました! いえーい♪
Twitterで見つかりますようにと言ってくださった椎堂さんのおかげです。ありがたや。

ところで。
今日はちょっとソフトの話でも書こうかな(執筆はどうした)。

最初は一太郎で書いてました(!)が、その後Wordになりまして。
でもアウトラインプロセッサちゅーものに憧れまして(笑)、「あうとら」というソフトを使っていたことがあります。
2009年ごろから2015年くらいまで。
この時期は実質的にはほとんど書いていないのですが、まとめ直しと全体把握、あらすじの再構築に使っていました。
Ctrl+zで戻すという作業ができないんじゃなかったかな、とにかくいつものショートカットがオフィスと違うので使い心地があまり良くなくて、執筆には向かなかった記憶があります。
でもツリー構成なのは好きだったな。

そのあと、スクリブナーちゅうソフトに出会うのですが、これがどうも挙動が変で。
私には使いこなせんなーと思って諦め。

結局.txtと.docxでやっちょります。
地の色をグリーンにして、文字色も少し柔らかくこげ茶くらいにして、目に優しい感じで。
文字数は28万くらいなんですが、もーめんどくさいんで全文をここに表示しちゃって、書き直したりなんだりやってます。たまに重くなることあるけど。
作業内容とか日記的なメモはメモ帳(私はTeraPadがお気に入りでもうずーっとこれです)に書き、保存しとります。
間が空くと、何やってたっけって忘れちゃうから……。

あと、考えたこと、とか、あらすじ、とか、そういう経緯やなんかをhtml文書にして保存しており、それはひっそりと公開しているのです。リンクとかないからURL直打ちしないと分からないところにw
これが意外と便利でして、スマホでもどこでもネットがあれば見られるわけなので、たまに開いては眺めたり、また考えを練ったりしています。
気づいたことはスマホや普通にノートにメモって、更新できるときに更新したりね。

何がいいのかなあと思いながら、日々試行錯誤するのも楽しいです。

さ、じゃあ執筆してきましょうかね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がーん [テラサガ関連]

前に書いたものはほとんど残してあるのだけど、去年の三月に書いていたはずの城内の描写が見当たらない~!
wordファイルから消したまま上書きしてしまったのかしら。
スクリブナーで書いていたと思うんだけど、ソフト自体が見当たらないの。何故。(涙)
PC変えたけどさー、HDDはそのまま使ってるし、スクリブナーのファイルはちゃんとあるのにぃ。なんでよぅ~。
しかしあれ丸ごとかあ。
まあなきゃないで書くしかないんだけどさ。
また新規文章か。
……いつになったら書けることやら。
今日やろうと思ってたけど、ファイル探しで時間を使ってしまい、もうタイムアップです。嘆息。
まあいいや。仕方ない。
また明日以降、時間を見つけて書こうと思います。はい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

這いつくばりつつ [テラサガ関連]

ナメクジのごときのろさで、這いつくばって進んでおります。
序章、第一章までは、きた。ちなみに今の第一章というのは、以前の第三章、盗賊リュークが出てくる章のこと。
先に竜を出した方がインパクト強いと出版社の方に以前いただいたアドバイスに従ってみている。
確かにそうかも。
でも主役が全然でてこない。いいのかしら。
まあ、前より縮めてテンポアップしたからまあ大丈夫? 分かりません。
で、第二章、双子とエイルたちの「運命の出会い」の章、これがねえ……。
新規文章を家事と育児の隙間時間に書くって無理だあああああああああ!
夜は疲れて寝てしまう。カメハメハ大王の奥様か。orz
(彼女は日が昇った後に起きてきて、日が暮れる前に寝てしまうんですけど、さすがにそこまで早くはないw)
たまに夜起きていられそうなときはこーさんとテレビを見るし、なかなか小説に集中することは出来ません。
明日は日曜日。何も予定がないし、何とか大波を乗り越えて先へ……先へ進みたい……!
がんばります。

------------------------

昼過ぎから初めて、現在、四時半。
なんとか、新しい文章を少し紡ぎ出した。大波を乗り越えたってほどじゃないけど、一つだけはクリア。
やった……。
印刷して読み直す。数日寝かせてまた読み直す。
次の部分へも進もう。ああ、やりたくなってスイッチ入った時にはもうこんな時間だよ。いつもこうだよ。辛い……。
一ヶ月くらい合宿したい。いや一週間、んにゃ三日でもいいから。
私に「それだけやっていい」時間をくれ……。

------------------------

夕食をデリバリーにしてもらい、食後も自由時間をもらって、もう少し進めた!
城に着いて、確認して、さてどうするってなり、とりあえずエイルが宿を取れと言い出すとこまで。
次は姫の帰還報告からのクライン登場と、竜の報告、対策室設置を描写。
あと買い物して……馬と金貨の話を入れるかどうか? 長旅用の買い物はあとか。まだ南の大陸は目指さない、と。
とりまイルバだから、馬と数日分でオッケーよね。
前に書いた長旅の支度の買い物描写はイルバで入れようか。
エイルが果物屋さんでって話はどっかで入れられるといいな、うーん、パーツがどのくらいあるのかちょっと整理し直してみないとだなあ。状況も違ってるから、使うにしてもそのままは無理だし、手直ししないと。
あーでも楽しい。
右肩とか指とか痛いけど、楽しい楽しい。
これで今日は終わりなのがつまんない。
でも明日もあるし、若くないしw 長く続けていきたいしね。一旦休憩ー。

明日からもお仕事がんばります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日常に圧迫される~ [テラサガ関連]

やはり……幼稚園と学校と塾が始まると忙殺される……。
分かっていたことではあったが、まったく集中する時間がなく、苦しい。
集中できない~。
新しいとこが書けない~。
またこのまま三月まで空いてしまうのか。いーやーだー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き [テラサガ関連]

こうして進捗状況を書いているのが私には合っている気がする。
和室の掘りごたつにて、長女が勉強する隣で、見張り役をしながら小説を書いたり、集中力が途切れたらこうして日記を書いたり。
私にも娘にもいい効果かもしれません。
ちなみに次女と息子はリビングでDQ8やってます。障子を閉めれば集中できる。音がしてても勉強できるようになれ、ミノ! がんばれ!

って、小説の話からだいぶずれてるな。

えーと、そう。
一昨日の夜中に思いついた変更を加えるつもりが、昨日は上手くできなくて、そのまま進めちゃったんだ。
今日はその軌道修正。
けっこう大きめの変更になるけれど、これで説得力が上がればいいな。
もちろん書いてから読んでみないといけないけども……。

大きく削るところと、新しく書くところ。
んー、もう少し頭を整理しなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直し直し、書き書き…… [テラサガ関連]

今日は午後、まとまった作業ができました。やったー!
やっぱり普段はこんなにできないから、休日って素晴らしい。
一日家を出ないでひたすらやれるなんてないもんなあ。
もっと効率よくやれるようにならないとなあ。スイッチ入るまでが時間かかるんだよ……。

何はともあれ、変更した点や内容などをメモりながら、序章、第一章、第二章まで来ました。
章立ても変えてるし、設定も変えてるとこあるし、構成し直したところの整合性が取れているか細かいチェック入れながら読み直し、書き直し……目が痛ーい!
でも幸せ♡


------------------------以下ネタバレ含む------------------------


……昨夜考えたことが全部は生かせてないんだよな。
よく考えたら、ジルクが「とにかく遠くへ」って願いすぎて飛んじゃってっていう説だったのに、双子のとこに飛ばしたら三百年後だったってことにしちゃってたわ、気づいたら。
あーでもそれだとそれこそそこに意味がないとってなるんだよなあ。
やっぱ双子が必要説はやめようかな。また書き直しだけど。序章と二章。
ジルクのパワー強すぎ説→双子とは特に関係ないけど実は運命の出会いになっちゃってたことは後で判明的な展開でいこうかしら。

こうやって考えを吐き出すように書いていかないと整理できない。
ネットで(ブログで)ネタバレとか作家の一人がたりとか好きじゃなかったしやっちゃいけないんじゃと思ってたけど(たとえ誰も読んでなくても)、書かないと自分でも頭がこんがらかるんだー。

だから注意書きだけ入れて、書いちゃうことにしよう。もう。書いちゃおう。
今日は作業はかどったけど、次はやっぱりジルクが双子に言及するシーンは省いて、双子が自主的についていく展開にしよう。ああ頭が……痛い。
混乱するう。
でもたまにあるんだよね、フルスロットルで回転しててものすごくたくさんの考えが同時進行で進むこと。すげえな俺って自画自賛しながら書いてたりする。瞬きもほとんどしなかったりする。覚醒状態w
それがたまんないんだよにゃー。
子どもらから手が離れていくのが寂しいけれど反面楽しみで仕方ないのはこの点。く~、早く漬かりたい、この世界に、早く戻りたい。

……あーでも今日はもう六時半を回った。
夕食作らにゃ。
小説モードスタンバイ。
母親モード起動。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早速 [テラサガ関連]

タイムトリップ、タイムトラベルについて、ちょびっと調べたり、考えたり、してみました。

やはり、現在の何かをどーにかするために過去をなんとかしたい、みたいなのが多いんですよね(未来の人が現在に来るのも同じパターン)。
バックトゥザフューチャーみたいな。

あと、過去にない未来のもの(技術とか)を生かすとか。
戦国自衛隊みたいな。

うちの場合は、未来に飛ぶんで、そーゆーのとは違うなあと。
で、過去に戻るけど、その続きは「あの未来」へ続くとは限らない(後は想像に任せる)となるので、タイムパラドックスは起きない、ってことでいいと思う。

あとは、未来へ(300年ほど)行く理由について。
その必然性に悩む数日でした。
たかが数日だけど、これが解決しないまま現実の忙しい毎日が戻ってきてしまうと、また数ヶ月(下手したら一年とか)放置になってしまう! と焦り、必死で考えました。
結局、無理やり付き合わせて、聞いてるだけだと眠くなってしまう夫に延々と話を聞かせて(拷問だよある意味)、少しずつ、解決の糸口が見えてきました。

今まで書いたものをあまり大きく変えず(あんまりやると、100のお題で書いたものとか、色々と、整合性がね......)、スッキリした形で、書けそうです。
話が終わって、夫は即、寝ましたが(まあいつものことなんですが)、私はいつまでたっても眠れません。
どうやら興奮しているようです。
明日も休みだからまあいいんだけど、書き始めちゃったらきっと明け方までやっちゃうし、さすがにそれは支障が出るのでやりたくない。
明日の昼間、書けたらいいな......。

今年の目標 [テラサガ関連]

明けましておめでとうございます。
2017年ですね。
私の個人的小説サイト「Terra Saga」が開設されたのが2002/2/1でしたから、あと一ヶ月で15年経つわけです。
まあこの十年はほぼ何もできていないので、ただ「あっただけ」なのですが、それでも私にとってここはオアシスでした。

時間があった大学のころ、青春を捧げた小説執筆とネットとサイト作成。
卒業後、結婚→妊娠→出産→育児と怒涛の生活変化が続き、忙しい幼稚園に子供をいれたこともあって、現実という名の重い鎖が私の足についていました。
それはそれでとても楽しく、また期間限定のものだし、全力投球で楽しもう、と吹っ切れたのも数年前。
最初は辛かったけど、今は楽しい時間だったなと心の底から思えます。
ええまだ少し残ってるんですが。

この三月で、末の息子が幼稚園を卒業します。

長女の中学受験もあるし、翌年は次女が続きます。長男もまだまだ目が離せません。
が、とにかくこの四月からはお弁当作りがなくなり、子ども三人が近所の同じ学校に通う、という状況になります。
これを生かさない手はありません。

小説を書きましょう。
心機一転です。
以前は日記として使っていたこのブログ、最近はハワイ旅行日記や手芸などの記録用として使っていましたが、サイトネタ、小説ネタも書いていこうと思います。……読む人はいなくともw
気分転換に、デザインも変えようかな~。

さて、今日の話題は。

LL本編の書き直しが止まっている悩みについて。
時間があっても、今のままでは進まない。
タイムパラドックスについて考えがまとまってないから。

ネタバレだけど、LLにはタイムトラベルがあって、それが結構気に入っている。
場所は同じでも住んでいる人が違う、時代背景が違う、というようなことが歴史好きの私にとって楽しいし、序章でジルクが「そんなバカな、これはサキュレイアの効果ではないか……!」と叫ぶシーンが好きだし、最後でシキとクレオがお互いを思いながら遠い空を見上げるシーンが好きだし……。
削りたくないんです、その設定!
じゃ、いいじゃん、と言われそうだけど、一度、出版社に持ってって話を聞いてもらった際、「タイムパラドックスについてはどう考えてるの」「書きたいから、だけじゃ、時を超える必然性がない」などと言われ、そりゃそうですねと轟沈したからなのです。
そう、物語的な必然性はない。
パラドックスについて解決もしてない。
去年の映画「君の名は。」で、あれも三年ずれていて、おかしくねえかこれと思いつつ見ていたのですが、あれも全然説明はされてなかったよね、主人公二人のドラマに終始してたよね。
まああれは確かに、時間がずれているということに意味があったわけで……。


……とかなんとかごちゃごちゃ考えていて。
集中して考えをまとめる時間(と体力と集中力と)がなくてだね!
これをなんとかしたい。

実は去年あたり、時を超えない話にしてみようとしたことがあったんだけど、書けなかった。
だって楽しくないんだもの!
あれがいいんだもの!

もうこうなったら、時を超える必然性を作らなくっちゃww
と、ここまで来ています。
どうすればいいんだろう。
誰か相談に乗ってくれ~。
一人で考えをまとめるの下手くそなんだよお。
話を聞いてほしいよう。
父は高齢だし、友人は結婚しちゃったし、夫は聞いてくれるけど……ちょっと、違うんだよなあ……。
タヌに連絡してみようかな。
こんなまとまってない感じでうまく話せないよな、メールにしてみようかな。
PCで書きたいからメッセにするか。
ちょっと、書いてみよう。


と、いうわけで。
今年の小説的目標は、LLのまとめ直し、です!
あとサイトもちょっくら手を入れようかねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感