So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトボードを買った [家]

長女の勉強スペース。
40年前から使ってる(私の兄のために母が買ったらしい)カラーボックスがあるんだけど、その裏にピンを突き刺し、100均で買ったホワイトボードとペンを設置した。



カラボの中に手を突っ込んだら怪我するやつw
でも、一番奥に手は入れないから多分大丈夫(こういう考え方が危険なんだ)。

ここのところ、計算問題を一緒に解いていたりして(その方がやる気も出るし、明らかに早く終わる)、私は毎回紙が欲しい、となる。
ノートでもいいんだけど、どうせ計算だけしてすぐ不要になるし、もったいないなといつも思うので、いつも学校のプリントの裏とか、そこらに落ちてる(ってのも問題だけど......)紙をキョロキョロして見つけ、やっていた。
これが小さなストレスでね。
見つからないときはプリンターからコピー用紙を持ってくるんだけど、やっぱりもったいない気がする。
IKEAで買った黒板&白板のキャンバスも便利なんだけど、なんせ大きいし、縦だから長時間使うのは疲れるし、チョークは粉が出るし......。

で、今日ダイソーに行って、時々気にしてみていたホワイトボードをついに購入。
ペンを買っても200円。あ、216円か。
それにしても安いし、ごみも出ないし、こうしてすぐそばにかけとけば手に取るのも早いし、ノートみたいに使えるから楽チンだし、いうことないと思う。

教えるときに図がないと分かりにくくて、紙が欲しい! ってこともあるから、子どもと勉強するときには便利じゃないかなあ。
後は、ピンで手を切らなければいいね。
......あれか。裏に飛び出てるとこは、消しゴムをちっさく切って刺しとけばいいのよね。
解決早かったね。笑

片付かない理由 [家]

片付けが下手です。
いつも雑然としています。
本当は、塵一つない家がいいです。収納は隠す派です。
でも、出来ません。
雑誌の特集を読むのも好きだし、収納グッズは買うの好きだけど物が増えるから我慢して、本当にいいものだけを買って長く使うものと安くサイクルさせるものとをちゃんと識別……。
細かいことはいいんです。
私は片づけられません。

その理由。

一つめ。
いっぺんにやるときの爽快感を知ってしまっているから。

これはもうずっと前から分かっていることですが、大掃除が好きなんです。
怒り狂っている時もものすごい勢いで家事をします。すんげえ綺麗になります。それですっきりするんです。
だから、日々のちょいとした片付けは、むしろ溜めておいて後で一気にすっきりさせようっていう思考が働いているんだと思います。
これ、変えるのはなかなか難しいのですが、最近なるべく、ほんの少しずつでも、「出したらしまう」を心掛けるようにしてみています。
料理している時に、面倒でも、調味料をいちいちしまうとか。
鍋を一個一個洗うとか。
非効率……! と思いながらも、でも、「いちいちやる」が大切なんだろうと思って、ストレス感じつつやってます。

二つめ。
手間を省いて、予想が甘かった結果、無駄骨になってる。

これ、割と最近(ここ数年で)気づいたのですが、今日改めて「これだ……」と思う具体例があったので、記録しておきます。

ついさっきのことです。
車で娘をお稽古に送り、帰ってきて、日よけのシートを窓ガラスにセットしようとして……「後で迎えに行くんだから、それから帰ってからやればいいよね」と思ったのです。
ですが!
もしかしたら、夫が、夫の車で迎えに行ってくれるかもしれない。
実際、そういうこともありました。
そうなると、日よけシートは外されっぱなしで、しかもきちんとたたまれてもおらず、助手席にばさっと置かれたまま……もし明日が暑ければ(予報では雨ですが)、車内は暑くなってしまい、次に私が乗るとき「なんでちゃんとかけておかなかったんだ私よ……!」となるんです。
そういうことをちゃんと予測せず、「後でやるんだから今はいいや」と、手間を省こうとするのがいけないんです。

……はっ。

これ、もしかして一つめの理由と同じでは……。

( ゚Д゚)



……。
……。

なんということでしょう……。

今日のお片付け


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感