So-net無料ブログ作成

Photoshopで焼き印風の効果 [他]

yaki08.jpg

Photoshopで、木の板に焼印を押したような効果を出す方法です。
ネットを放浪していくつか探し、それらを参考に、自分なりに作りました。
自分も探すのに苦労したので、手順をここに記します。

まずは木目の画像を手に入れます。無料素材サイトなどで探してください。
画像をPhotoshopで開き、その上にテキストレイヤーを作成、テキストを入力し、ラスタライズします。
yaki01.jpg

ロックをかけて、フィルタ>雲模様1をかけます。もやっとします。
yaki02.jpg

ロック外して表現方法>拡散します。ふちがぎざぎざぎになります。標準でやりましたが、暗くでも明るくでもお好きに。
yaki03.jpg

フィルタ>ぼかし(ガウス)を1.0pxほどかけます。かけなくてもいいかなあ……?
yaki04.jpg

レイヤーモードを焼きこみカラーにする。濃すぎたらCtrl+Uで明度を少し上げてもいいかと思います。
yaki05.jpg

レイヤースタイルをいじります。
シャドウ(内側)にチェック。角度は90°です。まっすぐ上から光が当たってる感じ。
べベルとエンボスにチェック。べベル(外側)にします。方向は下で。
まあ……お好みでいじってください。
yaki06.jpg

レイヤーをコピー、上に重ねる。モードは比較(暗)です。
色調補正>色相・彩度で色調の統一。二枚とも数値をいじる。
yaki07.jpg

出来上がり。
完全に気に入る仕上がりにはまだまだですが、ひとまず。
時折修正しているかもしれません。

もひとつ商品紹介(ブーツ) [他]

ハンドウォーマーに引き続き、ブーツもご紹介。

ファーコンビ2WAYブーツ(トパーズ)
5145円。
http://www.bellemaison.jp/100/pr/2002011D/366118/
残りわずかだそうです。

これ、この冬の一押し! です!
このブーツの売りは「水深6cmの防水」「滑りにくいソール」だそうですが、私的はそこじゃない。(笑)


なんといっても、「軽い」!
これが一番。
ブーツは重いんですよねー。のっしのっし歩いちゃう感じ。
でもこれは軽やかです。
かかとにエアが入ってるのね。長時間歩いても疲れないと思います!(えーまあ多分w)

そして次に。
立ったまま、何にもつかまらずに履ける!
これもすごく高得点です。すぽっとはけるの。
赤ん坊がいる私。出がけに、赤ん坊を玄関まで連れてきて、あ、そうだった今日はブーツ。
冷たい床に赤ん坊を下ろし、たたきに落ちたりしないよう気を配りつつ、私も冷たい~と思いつつ座って、ブーツをはいて……脱ぐ時もこれ。
上のこの幼稚園で出入りすることも考えると、ブーツ、やめよっか……となりがちです。
でもこのブーツなら大丈夫!
すぽっ! だもん!

そういうブーツは他にもあるけど、長いブーツでスマートなやつで可愛い奴でってなると見つけるのは大変なんです。
甲が高くて幅はそれほど広くない私の場合、すっぽりはけるブーツはたいがい大きすぎちゃう。はいた印象が重すぎたりね。
でもこのブーツはとてもすっきり。
そういう意味でデザインもいいと思います。

お値段相応ということもありますが、高級感はないですよ。(笑)
カジュアルブーツだしね。
でも、もこもこして可愛いです。私は気に入りました。

靴のサイズはいつも23.5~24の私。
24cmを注文しましたが、ぶかぶかというほどでもなく、きつくもなく。どっちかと言えばゆるめ。
幅が広め(3E)だからかな。
私にはちょっとゆるいかも。だから脱ぎはきしやすいのかもと思えばそれもアリ。

多分これから毎日はくと思います。
ニーハイソックスやアーガイル模様入りのデザインタイツも買ったので、それと合わせるつもりです。
気付いたら上から下まで通販コーディネート……ま、いっかぁ☆

また商品紹介(ハンドウォーマー) [他]

先日、久々に家具を買ったという記事を書いて、ベルメゾンの商品を紹介したら、その検索かしら、結構な来客があったようなので、また軽くレビューでもしてみようかと思います。
あ、いやあの、それほど買い物しまくってるわけじゃないんですよ(誰に言い訳してるんだ)。

今回ご紹介いたしますのはこちら。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=363939_120_2011_D
ハンドウォーマーです。
自分で編もうかと思ったんですけど、細い糸できめ細やかに編んであり、かつ、490円ですよ!?
労力省いて、でもなお安い。
……編み物文化がすたれるわけです。orz

それはさておき。
ハンドウォーマーで検索かけるともいっこ出るんですけど、こちらは980円。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=393252_440_2011_B1
何が違うんですか???
材質?
説明を読んだら「蓄熱保温素材「サンタード」を採用し」ているんだとか。なるほろ。

ま、私は490円ので十分満足です。(笑)

質感で、レビューに「薄い、安っぽい」という意見がありましたが、それほどでもないと思います。
親指が出る穴はもちろんかがってあるのですが、そこから毛糸が少々はみでてはいます。
でも多分、人が見て気付かないレベル、じゃないかな。
見た目はまあ「普通」だと思います。

手にはめますと、四本の指の付け根をすっぽり覆うくらいまできます。
一番下まで引っ張れば、付け根が見えるかな、くらい。
手のサイズにもよると思いますけど、ゆったりつけていれば(あんまり引っ張らなければ)第二関節くらいまでかぶります。

手首は、長袖を着ていればそれにかぶるくらい。
腕時計が隠れます。
指先まで隠れるようにしても、手首まであるので、私としてはこれで十分な感じ。

締め付けもないし、でも適度にフィットしていて、邪魔にもならず、程よく暖かいです。
外で手袋代わりに使うのには無理があると思う。指先出てるからね。(笑)
でも手袋の上から、ないし内側につけるのはイケると思います。
商品のレビューにもありますが、車の運転、室内での家事(掃除とか)、そういうのに向いていると思いますね。

続きを読む


再公開 [他]

先日、閉鎖としたこのブログですが。
調べてみたら、足跡が2000件とかついた記事もありまして。
ちなみにハワイ旅行2009(1)です。
どこかの誰かの、何らかの参考になっているのかも、なんて嬉しくもあり。
まあ、検索ワードに引っ掛かりやすいというだけで、ほとんどの人が通りすぎただけなんでしょうが、それでも、またどこかの誰かが読む価値のある記事、なのかもしれない、とか。
膨大な記事をこのまま全部削除してしまうのはあまりにも悲しいので、「テラサガ関連」、「旅行」、「手芸」のカテゴリを再公開することにしました。
通りすがりでも、読んでくれたら嬉しいです。

→続きを読む