So-net無料ブログ作成

ホワイトボードを買った [家]

長女の勉強スペース。
40年前から使ってる(私の兄のために母が買ったらしい)カラーボックスがあるんだけど、その裏にピンを突き刺し、100均で買ったホワイトボードとペンを設置した。



カラボの中に手を突っ込んだら怪我するやつw
でも、一番奥に手は入れないから多分大丈夫(こういう考え方が危険なんだ)。

ここのところ、計算問題を一緒に解いていたりして(その方がやる気も出るし、明らかに早く終わる)、私は毎回紙が欲しい、となる。
ノートでもいいんだけど、どうせ計算だけしてすぐ不要になるし、もったいないなといつも思うので、いつも学校のプリントの裏とか、そこらに落ちてる(ってのも問題だけど......)紙をキョロキョロして見つけ、やっていた。
これが小さなストレスでね。
見つからないときはプリンターからコピー用紙を持ってくるんだけど、やっぱりもったいない気がする。
IKEAで買った黒板&白板のキャンバスも便利なんだけど、なんせ大きいし、縦だから長時間使うのは疲れるし、チョークは粉が出るし......。

で、今日ダイソーに行って、時々気にしてみていたホワイトボードをついに購入。
ペンを買っても200円。あ、216円か。
それにしても安いし、ごみも出ないし、こうしてすぐそばにかけとけば手に取るのも早いし、ノートみたいに使えるから楽チンだし、いうことないと思う。

教えるときに図がないと分かりにくくて、紙が欲しい! ってこともあるから、子どもと勉強するときには便利じゃないかなあ。
後は、ピンで手を切らなければいいね。
......あれか。裏に飛び出てるとこは、消しゴムをちっさく切って刺しとけばいいのよね。
解決早かったね。笑

片付かない理由 [家]

片付けが下手です。
いつも雑然としています。
本当は、塵一つない家がいいです。収納は隠す派です。
でも、出来ません。
雑誌の特集を読むのも好きだし、収納グッズは買うの好きだけど物が増えるから我慢して、本当にいいものだけを買って長く使うものと安くサイクルさせるものとをちゃんと識別……。
細かいことはいいんです。
私は片づけられません。

その理由。

一つめ。
いっぺんにやるときの爽快感を知ってしまっているから。

これはもうずっと前から分かっていることですが、大掃除が好きなんです。
怒り狂っている時もものすごい勢いで家事をします。すんげえ綺麗になります。それですっきりするんです。
だから、日々のちょいとした片付けは、むしろ溜めておいて後で一気にすっきりさせようっていう思考が働いているんだと思います。
これ、変えるのはなかなか難しいのですが、最近なるべく、ほんの少しずつでも、「出したらしまう」を心掛けるようにしてみています。
料理している時に、面倒でも、調味料をいちいちしまうとか。
鍋を一個一個洗うとか。
非効率……! と思いながらも、でも、「いちいちやる」が大切なんだろうと思って、ストレス感じつつやってます。

二つめ。
手間を省いて、予想が甘かった結果、無駄骨になってる。

これ、割と最近(ここ数年で)気づいたのですが、今日改めて「これだ……」と思う具体例があったので、記録しておきます。

ついさっきのことです。
車で娘をお稽古に送り、帰ってきて、日よけのシートを窓ガラスにセットしようとして……「後で迎えに行くんだから、それから帰ってからやればいいよね」と思ったのです。
ですが!
もしかしたら、夫が、夫の車で迎えに行ってくれるかもしれない。
実際、そういうこともありました。
そうなると、日よけシートは外されっぱなしで、しかもきちんとたたまれてもおらず、助手席にばさっと置かれたまま……もし明日が暑ければ(予報では雨ですが)、車内は暑くなってしまい、次に私が乗るとき「なんでちゃんとかけておかなかったんだ私よ……!」となるんです。
そういうことをちゃんと予測せず、「後でやるんだから今はいいや」と、手間を省こうとするのがいけないんです。

……はっ。

これ、もしかして一つめの理由と同じでは……。

( ゚Д゚)



……。
……。

なんということでしょう……。

今日のお片付け


ぷちDIY~コーヒーフィルターケースと洗剤詰め替えボトル~ [家]

創作の話ができないまま時間が過ぎていますが、今日はちょっとおうちの話。

昨年の11月に大掃除とかがんばっていた記事がありますが、あれからもなるべくやれることはと綺麗をキープできるよう心掛けてきました。
いきなり完璧にキープできるわけもないので、やっていたのは本当に「心掛ける」だけ。(笑)
前は「見ないふり……」だった片付けを、出来る範囲で「ちょっとだけやるか」と手を出したり、「は~、休憩~」となっていたところを「ちょっとだけ掃除するか」とがんばってみたり。
机の上に物を置かないようにしたり、気づいた時に面倒がらずに「ちょっとだけ」がんばってみた。
そんな感じです。
それでも、少しずつは変化があるような気がします。
前より床が広い時が多いよね? え、気のせい? いやいや……レベルですが。

いいの。いいんだもん。
自信をつけて、徐々にステップアップ! です!


で、今日は「片付け」のお話し。

冷蔵庫ですが、前面に紙類を貼るのは好きじゃありません。
幸い、側面が半分ほど見えているので、そこに子どもの学校の書類を貼っています。
本当は書類棚にしまいたい。いつか……。
で、そのすぐ脇の台にお茶とか置く棚を買って置いてあるのですが、どうにも使いこなせてないような。ここも考えたい。いつか……。orz
その棚に、コーヒーフィルターを置いているのです。
でも、買ったビニール袋のままで、毎朝そこから一枚出して使って、また袋を棚にぽん。
困ってはいないんだけどね……。
先日、書類(というか封筒とか手紙類かな?)を置くような無印良品のラック的なものに、このフィルターを立てているという写真を見かけました(LINEアカウントのRoomClipおすすめです)。
これいいじゃん! と、百均にて似たようなものを探す。

……ない。

うーん。
無印見に行ってもいいんだけどお……と思いながらも店内をうろうろしてました。
なんか、なんかないか。
なんか、なんか……。

結局。
フィルターがなんとか収まりそうな木箱と、デコるためのシール(センスないんですけどねえ……)、箱を冷蔵庫にはっつけるためのマグネット(テープ状になっているもので、箱には粘着テープで貼れて、マグネットで冷蔵庫とかにくっつけられるもの)を買いました。
しめて、324円。

ついでに、食器用洗剤とハンドソープも詰め替えてみようとポンプ式ボトルを買いました。
サイズ感とかはからないまま買うダメ主婦。
百円マジックですね。
でもまあ意外とぴったりだったと思います。ラッキー。(笑)

箱に貼るステッカーはサイズが合って、ピンとくるものが見つからず、店内を二周ほどしましたが、最終的にスイッチプレートのステッカーにいいものがあったのでそれにしました。
スイッチプレートに貼る気はないので、外側はポイで、内側にあったデザインシールみたいなのをペタリ。
うーん、これでいいのか?? まいっか!

そんなわけで、540円で以下の写真のように出来ました!

コーヒーフィルター入れと洗剤詰め替えボトル.jpg

ついでに冷蔵庫の側面の整理もできたし、綺麗になって嬉しい。作業も簡単。シール貼って、マグネットテープはさみで切ってぺたんと貼るだけ。だもん。(笑)
でも楽しかったです。
こうして、小さなところだけでも、ちょっとずつでも、自分が嬉しいなって思える場所を増やしていくのはいいですね。
子どもが生まれて十年以上、余裕のない時を過ごしてきたので、これからはハウスワークをもっと楽しんでいきたいと思います。^^

片付けと掃除 [家]

この家の竣工が2005年の11月末ですから、11年が経とうとしています。

去年くらいまで、大掃除なにそれ美味しいの?とかいって、何もできないでいました。あるいは外注。
やるなら完璧にやらないと気がすまない&片付けたら散らかしたくない。
そんなもん、子どもが生まれたらすべてはうまくいきません。当たり前ですが。
で、もーなにもかもどーでもよくなり、片付けや掃除は私の中で一番低い順位に。
人間埃じゃ死なないわと言い聞かせ、後回し後回しでここまで来ました。

しかし、末っ子ももう年長。
そろそろ私も手が空いている時間が増えてきました。それはつまり言い訳がきかなくなるってこと。仕事してるわけでもないし、一人で使える時間が増えてきたことは喜ばしいのですが、遊んでばかりいるわけにいきません。

ということで夏には一念発起、十年放置していて足の踏み場もなかった納戸(本来は書斎......)を片付けました。残った夫の荷物は夫に任せて数か月。徐々に変化が見えてきました。がんばれこーさん。
そんなこんなで自信がついた私。
では今年は大掃除もちゃんとしましょう、と。
年末は忙しいので、11月までに大掃除をしたいと思います。
ま、火曜(29日)に来客があるので、というのも大きな理由。大事だなー、人を呼ぶのって。
……あとは、「逃げ恥」のみくりの影響もありますww
「誰も見ていなくても頑張るのって大事なことだと思うんです」って情熱大陸の中で(出てないけどw)言ってたセリフが聞こえるんです、一人でいると。 で、「あー……やろ、私も」って思えて。そんな自分が結構可愛いと思うw
家事が嫌いという人が結構多いと思うのですが、私はわりと好きなので(あ、洗濯物をたた→しまう、と、逐一片付ける、は、嫌いですw)なんか楽しいです。私、仕事してるわ~と思って、自己満足。もちろん、家族のためにもいいんですけどね。


さて。

こないだ靴箱をやったので、今日はその続きということで玄関~リビングまでの廊下をやりました。
玄関わきのトイレや手洗い、引出しの中とかも。手洗い洗剤の買い置きの調整、タオルのチェックなども。
フェイクのモンステラの葉の埃を拭いたりもしました。はー、すっきり。
普段できないところを綺麗にするのは気持ちがいいものですね。


……元来、嫌いじゃないんだよなあ。
単に、他にやりたいことがあると後回しになったり、疲れてると面倒になったりするだけで、綺麗にするのは好きなんだわ、と再確認。
これをキープするのはまた難しいんだけど、徐々に家全体のグレードアップをはかっていきたいと思いました。

写真をアップして皆さんに見てもらいたいところですが、家の中は間取りとか分かってしまうし、あまり写真を撮らないというマイルールがあるので、残念ながら。


明日は11月最後の日曜日。
幸い予定はなし。年賀状作成と、クリスマスイルミネーション、そして和室の片付け&掃除をがんばるぞ!

片付けて。 [家]

面倒くさがりやの私。
ちょっと散らかっちゃうと、なんかもうどーでもいい。見ない振り。
ましてや子どもがいたらどーしよーもない。
ストレスためながら十年ちょい。
仕方ないじゃない、を言い訳にしてきました。

末の息子ももう年長。
そろそろ言い訳もききません。笑
少しは片付けていかないと。
物を捨てるのは苦手だけど、やり始めるとすべて捨てたくなっちゃう極端な性格。
夫は物を大事にする人。しかも生活感がある方が落ち着くよという人。片付けは、なかなか難しいですね。
自分のものは整理してくれるんだけど、綺麗に片付けるってことではないし......いえまあ、私は片付けられないっすから。

でも、ぼちぼち始めていこーかな、と思う今日この頃。
夏休みだしね。
台所の引き出し一つからゆるりと始めました。
この間は、洗面所の棚を整理した。
休みの間に子どもの作品の写真を撮って、アルバムに整理したいな。す、少しずつねっ![あせあせ(飛び散る汗)]
あとやりたいのが、冷蔵庫。
長年放置してた、醤油が跳ねた跡を拭いて綺麗になったので、中身も整理したくなったのです。
一番下の棚を少し綺麗にした......。
DSC_2121.JPG
チョコとメープルシロップの容器が邪魔なんだよなあ。背が高いから。あと梅干しね。
ドアの方には入らないし。困ってます。
上の方も少しずつ整理したいと思います。がんばる。あ、いやいやがんばらない。笑
楽しんでやります。ぼちぼちね、ぼちぼち。


2015改築計画 [家]

自分的記録。

ここ1~2年計画し始めていた別荘改築計画が、8月本格スタート。
9月、図面第一弾が届く。
9月下旬、両親と友人一家と頭をひねる(この間にハルニレの伐採と根っこ除去があり、水道管切断もあった。すごい数日間だった)。
9/22、第一回打ち合わせ。
10/1、キッチンハウスにて打ち合わせ。ショールーム大好きぃーーーーー!!

10/12、第二回打ち合わせ。
大きな変更点だけ記しておこう。
階段やっぱり書き直し。D200.7W295からD187W270に直してみてください。
台所の柱は
取らない方向で。天井高は年内には分かる感じ。たぶん。
二階の襖は4枚から2枚に変更。ただし引き分け(開口部分は一間)。
風呂場は床以外ほぼいじらない。安上がり。

次回は11月下旬の連休に行く。打ち合わせの日程は未定。
風呂場の床、洗面台、手洗い、便器を決めておく。
キッチンハウスにも連絡。


11/25、着工予定。凍る前に基礎工事。
12~4月、工事。
4月下旬までに完成(予定)。

本棚 [家]

久々、ベルメゾンで買った商品レビューです。^^

いつも嬉しくてわーっと作業しちゃって、うっかり写真を忘れるんですが。
今回はちゃんと写真を撮りました。

ではいきましょう、まずはビフォーから。
1382333_391163757653932_1819716096_n.jpg

壁際にカラーボックスを二つ置いて、入りきらないから間にも本を立てて並べて、上にも積んで……。
本以外のタオルなんかも何故か積んであって……。

ダメです! これ、ダメなやつ!(笑)

何を買うか、大きさはどういうのか、いつまで使うのか、子供の絵本だけか、大きい辞典とかもしまうのか、大人の本や雑誌はどうするか、壁からの出幅は、高さは、いずれは子供部屋に置くのか、などなど……。
何年も何年も悩んで、ついに買いました。

うだうだうるさいですね。すみません。ではサクッといきましょう、アフターです!
2604423_2015438861_225large.jpg

すっきりー!
チョーキモチイイ☆

本を入れる場所はまだまだ余っているので安心ですね。

買った商品はこちら。

1cmピッチディスプレイ絵本ラック
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=195087_441_2013_MM

商品ページに直接リンクしているので、時間の経過とともに切れると思います。見られなかったらごめんねってことでご了承ください。m(__)m

90cm幅のやつです。
壁の幅ぴったりだったし、高さも測った通りで、電気のスイッチパネルに干渉することもなくちょうどよかったです。
色はダークブラウンの方、ちょっと濃かったかなあ。
床がダークチェリー、壁紙は白(ほんの少しピンクがかった白の無地で多少のエンボスがある程度)なんだけど、隣に置いてある棚がもうちょいと薄目の茶色だったから……ま、いっか!

組み立ては私一人で一時間もかからなかったと思います。
木のねじを16本ほど突っ込んで木のとんかちでコンコン。あとネジ止めが……12本くらいかな。
ちょいと順番を間違えましたが、ちゃんと出来ました。楽しかった~♪←作るのが好きw


家族でハワイ2013~その3:出発前日 [家]

明日出発です、が、まあごく普段通りの木曜日です。(笑)

荷造りは昨日がんばりました。
足りないものはないようにすこしずつ準備してきたつもりでしたが、やはり少し足りなかった。
日焼け止め(持ってるけど、使い切るだろうからもう一本)、カレールー(食材担当の母が入れ忘れたとのこと)、はさみとノリ(なくした……無印で購入)、ミニカップ麺(増量w)くらいかな。
料理酒をもっていこうかと思ってたけど、ビンは割れると嫌だし、やめた……。
あとなんだろー。
もうないかな。ドキドキ。
まあ、なくて困るものはあんまりないんですよね。あ、ある。パスポートと財布。これはないとどうしようもないw
水着も服もくつも帽子も、足りなきゃ向こうで買えばいいし。食材も調味料も、どうしても困るってことはない。


つーわけで、荷造り、かーんりょーーー!

は~、ほっとしましたわ。
あとは明日の朝、パジャマと歯ブラシ類と、ヘアトリートメントと寝ぐせ直しあたりを入れれば完璧かにゃん。
あ、はさみは機内まずいな、きっと。カッターと一緒にスーツケースに移さないと。

こんなもんですかねー。
去年の記事を読み直したりして。
んー、盛り上がってきた~!
あああああ早く行きたい!><

鍋の引き出し整理 [家]

久しぶりに、ベルメゾンで買った商品のレビューです。
買ったのは「フライパン・鍋・フタスタンド」という商品、ガス台の下の引き出しを整理する為に買いました。
以下のリンクはいつまであるか分かりませんが、見られる間は商品ページにリンクしています。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=767147_441_2013_H

以下、写真ごとに説明していきますね。
私、いつもビフォーアフターを写真に撮ろうろと思いながら忘れちゃうんですが、今回はちゃんと! 撮れました~♪

さて最初は、整理前の引き出し内部です。ごっちゃ~!(苦笑)
iphone/image-20130222175206.png

中を全部出しまーす。がらーん。
iphone/image-20130222175235.png

出したものは長男が遊んでいます。(笑)
iphone/image-20130222175248.png

下敷きを新聞紙から、IKEAで買ったシートに交換。そしてスタンドも準備。
iphone/image-20130222175220.png

そしてこれがアフターです。すんばらしぃ~☆
iphone/image-20130222175303.png


うちの引き出しは60cm幅なので、ほとんど重なったままでしたが、想定してましたから問題ありません。
とても良好な使い心地です♪

模様替え [家]

模様替えが趣味、かもしれません。
決して大がかりなものではなく、家具やファブリックを買い替えたりもしません。
ちょっとソファの向きを変えてみたり、おもちゃのしまい方を変えてみたり、その程度のことです。

何しろ、子どもらの成長は目まぐるしく、収納の仕方も、分からないままに試行錯誤する日々。ええ、この七年ずっとです。(笑)


今日、IKEAにいきました。
ミノの学用品を置く場所を、そろそろ作ってやりたいなあと思いまして。
場所や収納方法など、ずっと考えていたのですが、今の段階で(最初から)いいものを買ってずっと使う、というのは無理があるなと思い始めました。
何しろ試行錯誤が趣味だし。(笑)

んで、とりあえず場所。
二階の子ども部屋だと、私の目が届かないから管理しづらい。
一階か。
和室はおもちゃがあるから、ゴチャゴチャになりそうだし、タンが引っ掻き回しそう。
そういう意味では、キッチンカウンターの下も同じようなものかな。
……廊下に置いていたベビーサークルを処分するか。
もうさすがに使わないし、場所取りだし。

棚をIKEAで買おうかと、こーさんとしばし悩んだのですが、今回はやめました。
いいかなと思ったものは、80×80のシェルフに浅型と深型の引き出し二杯のセット。脚もつけて15000円くらい。
うーん、もう少し悩んでみます。

通販で見る、ランドセル置きも気になります。
家具屋さんで見た、机とセットのものもいいな。でもあれらは高いし、やっぱりなんか違った、なんてことになったら、目も当てられない。

この間、おもちゃを入れてた大きな箱を整理しまして。
ダンボール製だったので、もう使わない、と、中の引き出しは捨てたのですが、外側はまだおいてありました。
言葉では説明しにくいですね。写真アップしてみます。


image-20121009182917.png


このままだと、体操服入れや上履き入れ、色々な用具が帰ってきた時に溢れそうですね。心配だなあ。
うーん、しかし……。

ちなみに、ここにあったものたちの写真は以下。


image-20121009181214.png

……粗大ごみ?(-。-;

庭完成 [家]

今日は十月一日です。
昨日までに振り込みが終了し(たはずw)、ついに工事は終了しました。
庭、完成です。
と言っても、庭木は育ちますし、色々と変化があるはずなので、いつまで経っても完成じゃない、という考え方の方が正しいかもしれません。
とはいえ、どこかで線引きをしなきゃならんのも一つ。
追加工事をし、支払いが終了したので、ここを節目にしたいと思います。

昨日、お義母さんがシマトネリコのシマちゃんが植わってるとこに、水仙(だったっけ?)の球根を植えていました。
東側の勝手口付近にも少し埋めたと言ってました。
咲くといいなー。

駐車スペースの壁にある台には、子供らが幼稚園で作った「うさぎ」と「鈴」を置きました。
はたから見たら「なんだこれ」かもしれないけど、でもま、いい感じです。
冬になったら雪だるまとか、サンタの人形とかを置きたいですね。
春には小さな鉢植えかな?
夏はなんだろ、涼しげなガラスのオブジェかな。
こんな風に、年間を通して置き物が楽しめるスペースができたのも嬉しいことです。
お母さんはマイセンだかウェッジウッドだか、陶器メーカーの素敵な置き物がいいと言ってました。本物は高いからそれっぽいやつを、とデパートに行ったそうですが、なかったとか。飽きたのか疲れたのか、もういいわ、と言ってました。(苦笑)

アップルミントは増えすぎですのでばつばつ切っています。(笑)
チャイブやイタリアンパセリ、シャンツァイは私の趣味でなかったけど、とりあえずしばらく様子見。
やっぱ花がいいかも知んない、あそこ。人の目を引くとこだしー……。

そうそう、ハロウィンのかぼちゃを手に入れたので、玄関先に置きました。
かびる……。
とりあえずカビ取り剤で掃除してみたりとか。
だんだんしなびてきちゃったし、どうしようかなーあれ。(笑)


「玄関前はシンプルにしたいの、子供の自転車をどかしましょうよ」とお義母さん。
でもお義母さん、カンナの横にお義母さんの自転車あるの、嫌なんですけど。子どものも増えたら余計に嫌……だって表なんだもん、目立つし。濡れるし。盗難の危険もあるしー。
話し合いはしり切れとんぼのまま平行線なのでした。orz
困ったなあ……。

南側のゆすら梅は残念ながら枯れてしまいました。orz
新しいのを持ってきてくれると言う話もあったけど、どうなったかな。
石柱の上に置くポットは注文してくれたようなので、お義母さんが中身を植えて、置いたらまた写真を撮りましょう。

……話題が飛びまくりですね。
ていうか、キーボード叩いているのが疲れてきました。
またぼちぼち写真とかアップします。
とりあえず今日は完成報告ということで、記録記事でした。

ベッド&コニファー [家]

ベッドっていうのは、
たいした話ではありません。(笑)

九月になってもまだまだ暑い夜が続いていました。
ここ数日、ようやくエアコンなしで寝られるかって感じになってきました。

ですが、我々の寝室はベッドの配置的に窓に近くて涼しいベッドと、そうでないベッドがあるのです。
その配置を変えてみて、色々試し中。

今はベビーベッドもあるので、試行錯誤しています。

まずはベッドを二つとも窓の方によせてみる。
昨夜はそこからさらに、二つ一緒に90度回転させて、二人の頭が窓向きになるようにしてみました。
快適〜♪( ´ ▽ ` )ノ


次。
コニファーというのは、新しい植木です。
お義母さんが、西側の壁の内側に植木を置く予定にしていたのですが、最終的には、Mさんにたのんで、明るい色のコニファーを置いてもらったようです。

image-20120912101808.png

なかなか可愛いです。(^-^)

ついでに(?)手形タイルを貼った壁の下にも、新しい植木がきました。


image-20120912102040.png

こちらもいい感じですね。

そろそろ庭工事も終わりに近いです。
そういえば、手すりとか、駐車スペースの灯りとかの話を書いてなかったなー。
また時間のある時に……。(^_^;)

庭の進捗状況(2012/7/9) [家]

昨日の日曜からタイル工事をしております。
三人がかりで、一日三本の柱がタイル貼りになりました。
思ったほど早くはありませんでした(笑) が、組み方が難しいんでしょうね。半端な穴に合わせてタイルを小さく切ったりしなくちゃいけないしね。

これが終われば、あとは照明と手形くらいでしょうか。
あ、あと水道の処理ですね。
今は玄関先の水道が使えないので(元のは砂利の下に埋まっちゃったし、壁から出るはずのとこは蛇口ついてないしで)、水やりが面倒なのです。
こーさんがホースを伸ばしてみましたが、あとちょっとで届かず。テープで留めても水漏れしちゃうし。
早く水道が使えるようにならないと……。
やかんを持って何往復もしなくちゃならんのです。雨が降ってくれる日はいいんですけどね。

庭の進捗状況(2012/7/5) [家]

今週はタイル届かず、工事がなかった我が家です。
「なかなかなくて……探しに探したんです。明日には来ます! 必ず明日には!」だそうです。(笑)
日曜に工事をするそうです。よろしくお願いしま~す。

そして今日は、珍しく写真があります。^^
楽しみにしていた、植栽でーす♪
でも、遠回しに要らないと言ったはずのミント系が二種類も来て、ラベンダーも来て、絶対欲しいと何度も言って念を押した始祖とミツバが来ていない。いつも思うんですけど、Mさんは考え事してて人の話聞いてない時ありますね……。

き、気を取り直して!
写真を見ましょう!(笑)


まずは物置とその近辺から。

物置はカンナシリーズです。普通の物置きなんですけど、ちょっと飾るとやっぱり見た目が違いますね。
うちみたいに、目立つとこに置く場合、やはりこれは良いチョイスでした。

カンナの一番近くにオリーブがあります。
物陰にたたずむオリーブ。(笑)


その下に、紫陽花があります。
ひっそりと。
紫陽花は大きくなると思うので、オリーブのあたりが賑やかになりますね。きっと。楽しみ~♪
紫陽花の隣はMさん曰く「サルビアの仲間です」とのことでしたが、タグなし。あ、写真撮り忘れました。orz
あ、チャービルもあった。これも写真ないやー。
赤い花も咲くそうですので、楽しみです。

その次が例のアップルミントです。
確かにリンゴとミントのいい匂いなんですけどね。
猫が近寄らないでくれるといいなあ。無理だよなあ。(T_T)

そしてこの後が「畑」です。規模は小さいのですが、大好きなハーブ畑なんです!(笑)
イタリアンパセリ。
右側がイタリアンパセリです。使うかな?

コリアンダー。
真ん中がコリアンダー。これもまあ、たまには使うかも?

バジル。
左側がスイートバジルで、これはめっちゃ使います。
シソとパセリとミツバがいいんですけど、前者二つは増えすぎちゃうからプランターでやってくれと。
ミツバは……? 見目が悪いから持ってきてくれなかったんでしょうか。

そして最後、カンナから一番離れたとこに、ブルーベリーです。
育つといいなあ。
以前に枯らしているので不安です……。
で、このブルーベリーは二株? ある? はず……。って、結構適当なんですね。
「来年、実がなれば……」「なれば?」「なったらいいですね、ってことで」「えー」「ならなかったら、もう一種類買ってきますね」だって。まあいいけどー。


駐車スペースの後ろにも少し植えられました。
左側。
二ヶ所あるのですが、ヒューゲラというやつが左右で色違いです。

説明書。
左側が赤い奴、右側が緑色の、というような感じで。


どちらも、両脇がアガパンサスです。
アガパンサスは、縦に伸びつつ、広がるそうです。

中央がヒューゲラとキンギョソウ。
ヒューゲラが「ファイヤーチーフ」と「ライムリッキー」の二色で、これは下で広がっていくらしいです。
中央のキンギョソウは上に伸びて行くとのこと。生長が楽しみですね。


あとは表札代わりのガラス板が埋まっている壁(これ、もっと端的に表現するにはどうすればいいんでしょう。一単語で書けない……)。
ここはタイルがついてから植えるそうですが、今のところこんな風にしようかな、という感じで置いてみました。
花が可愛いです。
色があるので、北側の「畑」より色気がありますね(一応あそこも紫陽花とサルビア、チャービルは色がありますけど)。


最後に
おまけ。
中庭に置かれたテーブル兼ベンチです。
丸くくっつけておくのもよし、離すもよし、組み換え自由。軽い木でできているので、一応私でも持ち運べます。便利~!

中庭にはシマトネリコが植わっているのですが、その四角いスペースにももう少し花とか植える予定です。
日曜にお義母さんとMさんと相談しながらやると思うので、出来たらそちらも写真をアップしますね。

庭の進捗状況(2012/6/30) [家]

◆中庭にシェードがつきました~!
強い日差しを遮り、西日も遮ってくれて、とても気に入りました。
なにかっちゃあ庭に出たくなります。
ベンチも組み換え方で色々楽しめ、子供らが使っている座卓を渡しておいたり、長くしてみたり、こーさんが楽しそうにやっています。
昨日と今日は、扇形を二つ、ちょっと離して置く形。座りやすいですね。
アイスティー、カフェモカ、ベリー系黒酢を炭酸水で割ったものなど、色々作っては庭に持ち出しています。
ご飯も外で食べたり。ほんっと幸せです♪


◆外のタイル。
「最後の最後、もう一回だけ探してみたいんです、お願いします!」とMさんに言われて。
「七年待った工事ですから、今さら早くとか言いません。(苦笑) いいのが見つかるといいな」と言ったのです。
それが。
ついにありました。
色合いが茶系で、それほど濃くなく、大きさも割と均等な感じのものです。
よかったよかった~。早速発注かけてくれたようなので、来週には届き次第、つけるそうです。ようやく出来あがりそうですね~♪


◆植栽
中庭にシマトネリコ、表にオリーブが植えられました。
シマちゃんの下の空きスペースはまだ土です。Mさんとお義母さんにお任せ~。
立水栓はオンリーワンのカタログ、ガーデン(G5)のP155にあります、ポッシュです。興味のある方は検索してみてください。
これ、上部に小さな鉢植えを入れられます。カタログに写真があり、これは私が以前IKEAで買ったヘデラくんがぴったりでは!? と注文したものです。
余談ですが、Mさんのセレクトは夫婦そろって首をかしげました。(笑)
あと、表の植栽はまだです。オリーブさんの近くには、シソやパセリ、バジルなど、食べられる奴を植えてもらいたいと思っています。
あとは表札代わりのガラス板の下、駐車スペースの後ろ、くらいかな。
植物はお義母さんが好きなので、きっとどんどこ増えるでしょう。ハンギングもしたいって言ってたし。楽しみにしています。

◆手形
食用色素(いわゆる食紅の青い版)で紙にべたっと押し、イニシャルやJune 2012というのも作って送りました。
モンステラも入れたかったんで、書いてみたんだけど、上手くいくかなあ。
一度、こういう構成になりますってのが来るそう。
40cm角のタイルになって、それを壁にくっつけるということになるようです。楽しみ~♪


……あとはないかしら。
照明は、ガラス板を下から照らすものと、駐車スペースの後ろの壁につくもの、どちらもまだです。
あ、手すり。
これは外国で鋭意製作中だとか。どこだかMさんも知らなかったみたい。まあいいけど。
船便なので、作るより送る方が時間かかりそう。いつになったらつくのか……ま、いいけど。

そろそろ終盤。
毎日のように来ていたK山っちも、旅行後は全然会っていないので、子供らがちょっと淋しそうです。
「もう来ないの?」とか言っていました。石のタイルを貼りに来てくれるわよ♪
できれば一緒に写真を撮りたいものですね。


庭の進捗状況(2012/6/12) [家]

今日は少し雨が降っています。
でも、それほどでもないので、K山さんがちょこちょこ作業してくれています。

万年塀の不要な柱を切ろうと思ったら「刃がダメになっちゃった」とのことで、明日からまたやるそうです。
さっき、元々東側の通路のところにあった扉をつけ直す作業してました。
(で、雨がひどくなってきたようなので今日は帰るそうですw)

北西と西側の壁はパターンで塗られました♪
角柱に貼るタイルは、どうしてもいい色がないそうで……似ているやつを使うことになりました。
「去年まであったんですけどね……急になくなるとは」とはMさんの言。残念です。
白と黒と黄色とオレンジの混成なので、白と黒は使わないようにします、とのこと。だいぶ材料多めに買わないといけなくなるかもですね。

中庭のベンチ、四つになりました♪
わーい、○だ~♪
思ったより大きく立派で、素敵です!
写真……そっ、そのうち!(汗)

-------------
新しく記事を作りまくるのも面倒なので、追記。
6/13の状態を列記します。

・万年塀が戻りました。
昨日まで開いてたなんてウソみたいに、まるでずーっとこうだったよってな顔してます。さすがぁ!

・中庭に立水栓がつきました。根元をモルタルで固めているところ。なかなか良いです。

・玄関先の水栓は、まだです。どうやら太さを間違えていたようで、「部材がないんす(苦笑)」とのこと。
そんなこんなで、今日(14日)は工事をしない模様です。

・西側の壁がすっかりパターンで塗られました。素敵です♪



無関係ですが、通りすがりの近所のおじさんらしき人が「素敵だねえ」と声をかけてくれました。
急だったのでちょっとびっくりですが、褒められたのは嬉しいです。^^

庭の進捗状況(2012/6/8) [家]

疲れているので……簡単に箇条書きで(むしろ分かりやすくていいかも)。

□東側の壁
こちら側はジョリパットが塗られ、凹ませる部分を残すのみ。裏側はまだ塗られていないと思う。
万年塀の外側は草が除去され(新人くんが「虫~! 虫~」と騒ぎ、親方とK山っちが「うるせえ、早くやれ」と追い立てていたとかw)、モルタルで埋められるようです。今どうなってるか、ちょっと未確認~。

□北西の壁
角柱に貼るタイルが決まらないので、下地の厚みも決まらず、角柱はまだブロックむき出し。
うー、良いタイルがあるといいんだけどなあ。
壁部分は下地が塗られ、一昨日あたり、フェンスが取りつけられました。
うん。このフェンスは当たりだった♪

□西側の壁
駐車スペースの西側のちょい壁はすっかり下地も終わり(角柱がないので)、あとは本塗りを待つだけ。

□中庭
基本的には、もうばっち使えます♪
最高です♪
サイトの方には写真を掲載予定です(体力のある時に~……ガクリ)。
今日は、木を植えるスペースと、水道の受けを作るスペースにあるコンクリをマシンでがりがりやっています。
うるさいけど……仕方ないっす。
どっちかというと、今日は暑いので窓を開けたいのに、「埃が入るとまずいので閉めてください」と言われた方が辛い……。
あついよー……。

庭の進捗状況(2012/6/2) [家]

ちょっと間が開いてしまいました。その間にぐんぐん進んだ工事です。
昨日は中庭にタイルが貼られました。とっても素敵です。わーい☆

東側の壁は、実際に塗られるとトテーモ大きいデスネー!(@□@)
特に裏側は線路から見えるのですが、すんごく大きいです。ブロックを積んでいた時はそれほど目につかなかったのに、下地が塗られたらずいぶんと印象が違うものです。
K山さんが一人で塗ったので、それはそれは大変だったと思います。

表札の(名前を入れていないので正確には表札ではないのですが)大きいガラスを、壁に当ててみました。
うむ、格好良い!
位置決めに悩み、昨日MさんとK山さんとで決めたのですが、今朝になってK山さんが「ちょっと低いような気がするんですけど」と。
確かに昨日、Mさんがここでという位置では低い気がして、ブロック半分(10cm)くらい上げてもらったんです。
それでもまだ低いかと思ったんだけど、Mさんの手前、これはこれでいいのかな、と自分を納得させて。
でもK山さんがそう言ってくれたし、こーさんも「もっと上でいいかもね」と言うので、やっぱりもう10cm上げてもらうことになりました。

表は大体出来たので(あと東側の壁の本塗りとかありますが)、西側の駐車スペースを明後日からやるようです。明日は日曜だし、雨だしね。
お義母さんの車が表に来ました。青い色が映えて、とても綺麗です♪
うちの車(赤)も表に並べたいな~。

そうそう、中庭にはベンチが二つ届いています。
本当は四つで円になるんですが(1/4ずつに分かれているのです)、まだ二つ。もう二つも楽しみ♪
中庭、月曜くらいから普通に使えるようです。
天気の良い日に「外食」した~い☆

庭の進捗状況(2012/5/23) [家]

昨日、コンクリがやってきました。
ミキサー車を見るだけで興奮する私。
たまたまミノの友達が遊びに来て、そのお母さんと話をしたのですが、全然ピンとこないと言った顔で「なんで写真?」と言われてしまいました。てへ。
家の近くに建設会社あるし、とか、近所に大きな工事現場があってしばらく工事してるから結構よく見るし、とか、そうなんですけど……そうでなくてですね。好きなんですよ、格好いいから、見てるの大好きだし……あーでもホント、分からない人は分からないですよね。
ていうか、実際にお仕事してる人にも「写真ですか?(笑)」って言われてしまった。えーだってかっこいーじゃーん!

とまあ、そんな話はさておき。(笑)

表の駐車スペースと、中庭にコンクリが流し込まれました。
コンクリ→細かい石が入ってる。強度がある(16とか18とか、コンクリにも色々あるようですけど)
モルタル→砂が入ってる。
この二つの違いをK山っちに教えてもらいました。なるほど!
ちなみにセメントは、その石や砂を混ぜる元の材料(どろどろのあれ)ですね。
以前にもこーさんが教えてくれたんだけど、なんか忘れちゃってて。今度はちゃんと覚えるために書いてみました。(笑)

中庭まではミキサー車が入らないので(当たり前)、モッコっていうんですか、手押しの一輪車に流し込んで、狭い通路を運んで、流して、戻って……という作業の繰り返し。
200回以上は往復したそうです。うわあ……お疲れ様っした!
均すのも大変ですよね。腰が痛くなりそう。お二人、本当にありがとう。ミキサー車のお兄さんもありがとう。

中庭はタイルが貼られるのでいいのですが、表の駐車スペースはこれで仕上がりです。
表面を金ごてで平らに仕上げますか、刷毛でさーっとなでる仕上げにしますか、と聞かれ、え~、どっちにしよう?? と悩みましたが、まあ、じゃあ、刷毛にしてみましょうか、ということに。
なんとなく、少しは滑り止めっぽい効果もあるようなので。

当然ちゃー当然なんですが、本当に綺麗に仕上げてもらい、嬉しかったです。
作業を見ていられたのも楽しかった~♪
新築時も楽しかったけど、今度は住んでいる家で工事しているから、毎日近くでずっと見られるのが嬉しいですね。まあ、張り付いていられるほどじゃないけど(それはそれで迷惑ですなw)。

冬場は一週間くらい置くんだそうですが、それほどじゃなくても大丈夫だろうとのこと。
でもまあ、流したのが水曜だったから、週明けか中ごろまでは置いておくことにしましょう。
中庭はタイルが来れば、タイル屋さんに引き渡して作業してもらえるようです。


ところで。
外の壁、柱に貼るタイルがなかなか決まりません。
サンプルを持ってきてもらったのですが、どうにも……気に入らない~。Mさん、すみません~。
もちょっと探してください、お願いします。m(__)m
それが決まって、注文して、届いて、貼らないと、壁の仕上げもできません。
うーん……困ったもんだ~。

庭の進捗状況(2012/5/21) [家]

東京では173年振りの金環日食だった今日、21日です。
次は300年後の2312/4/8だそうですね。で? って感じですが、それは秘密です。(笑)
てゆーか、日食ハンターの人らはしょっちゅうどこかへ出かけて、部分日食とか皆既日食とか、色々見てんでしょ?
「関東圏で」「金環で」っていう縛りだと300年って話だよね。

……閑話休題。


庭ですが、昨日一日留守にしている間に、中庭にも砕石ががっつり入って(何しろ5人くらい来てましたから、かなり作業できたんじゃないでしょうか)、土地のレベル(高さ)が上がりました。
東側や南側のあたりにも砂利が敷かれ(雑草抜きが大変だったと思います、ホントすみません)、綺麗になってました。多分、下に防草シートも入ってると思います。

で。

今日はK山っちが来て、コンクリの中に入るメッシュを準備してました。
鉄筋の細いのみたいなやつで、10cmくらいの升目状になってます。
これで段取りはOKと言ってましたが、明日は天気悪いっぽいので、多分コンクリは流さない。あさってもどうかなー。
午前中で雨が上がれば、午後打ちになるか、どうかなって言ってました。
外の工事は天気に左右されるとこがあるので大変ですね。

乱形貼りのタイルもすっかり終わり、スロープや、その横(段差ができてくる部分)も終わり、目地も出来ました。
スロープと下との段差がホント危ないです。手すり~、早く手すりを~って感じです。それまで反射テープか蛍光でも貼っとこかな?

物置が置かれるとことか、北西の道路との境界とか、西側の低い壁とか、K山っちがさすがの技術で綺麗に塗ったりもしてました。
ほんと、ほんっとに綺麗ですね。人の手ってすごい。技術ってすごい。
出来れば間近でずっと見てたい。
K山っちは嫌がるでしょうけど。(笑)