So-net無料ブログ作成
検索選択
テラサガ関連 ブログトップ
前の20件 | -

ちょびちょびと進めています [テラサガ関連]

TATEditor、使っています。
カーソルの移動も少しずつ慣れてきた。縦書きで編集ってこと自体が慣れていないけど、やれないことはないというか。やってるうちに出来るようになっているだろうというか。

昨日は第五章、夜の峠を直していました。
あー何度読んでも好き。←親ばか全開。いいの。
なんでこんな好きなんだ。泣ける。何度読んでも涙が出る。アホだw
ええ子たちやぁ……と嗚咽しながら読みつつ、さらに改良するためちまちま直す。

そのせい、ではなく、体調があまり良くなかったり、頼まれ仕事が入ったりもして、効率は上がらず。
エディターにもまだ慣れてないしね。
進捗はそれほどでもなかったけれど、大好きな部分だし、楽しかった。
今日も少しやれたらいいなと思います。
がんばるぞ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいエディター [テラサガ関連]

Twitterで見かけた「TATEditor」をダウンロードしてみました。
慣れているWordが一番早くストレスフリーなのですが、いいと聞くと試してみたくはなります。
しかし、基本私は、一つのものを偏愛する傾向にあります。
気になるのは気になるので試すのですが、試しては戻り、試しては戻りで、結局は浮気に過ぎない、というのがいつものパターンです。
長文を書くのはWordばかりです。
html化するのが好き&既にフォーマットが出来ているので、ブラウザ確認をするのも早いです。
テキストエディターとしてはTeraPadが大好きです。
html化もTeraPadを使います。

そうやって、書いたものをブラウザで確認もするのですが、やはり校正は紙で読みながら赤ペンでチェックを入れていくのが好きです。
なので、Wordの書式を縦書きにして、二段組みにして……といじり、プリントアウトするのです。
紙の量が膨大になるので、いたって字は小さめ、行間も狭く、紙の余白もぎりぎりなくします。読みづらいけど……。

このようにテキストエディター、Word、ブラウザ、紙を使い分けていますが、この中に欲しいのがアウトラインプロセッサ。
長文ゆえ、あれはどこだっけと文章を探すのに、画面端のカーソルをぐいぐい動かすのが面倒だからです。もちろん検索もしますが、正確な表現が思い出せなかったり、上手く探せないこともあったり……。
だからhtml化してリンクを貼ると便利だなと思うんです(それが面倒だろう! という気もしますが、私にとってはそっちのが楽なんですよね~)。
Wordで画面上リンクがやれると知って(遅いw)、だいぶ便利にはなりましたが、アウトラインプロセッサにはなんだか憧れがあります。笑

昨今、オンラインノベルも進化が進んでいますね。
昔のように自分でサイトを作って掲載し、リンク集を使ってつながる、なんて時代じゃなくなりました。
カクヨムみたいな投稿型サイトもあるし、サイトを作らなくても手軽に始められるようになって、ハードル下がったなあと微笑ましく思います。
個人的にはサイト作るの大好きなんで、全然いいんですけどねw
あと、私はスマホで長文は読めません。書けません。
PCでも辛いというのに(老眼だ)。
というわけで早く本にして出したいのですが、スピードだけを求めているわけでもなく、執筆校正が効率的に楽しくできたらいいなって。

そんなこんなで(前振りが長すぎますね……)、TwitterでRTされていたことから知ったTATEditorというエディターを、今日、ダウンロードしてみました!

.txtを扱うテキストエディタ―でありながら、アウトラインプロセッサ―としても使えるというところに魅力があります。
縦書きにも対応してるし、縦中横とかもできるみたいだし。
PCの画面で縦書きで読めるというのは、紙に印刷する前にもっと直しやすいかも! と期待です。
フリーソフトなのも最高ですよね! ありがたやありがたや。感謝しかありません。

一つ、あーこれはやや面倒なのか? と思われるのは、アウトラインプロセッサとして使う場合、行頭に「.」を打ったりするので、印刷したりするときには消さないと駄目なのかな? という点です。
PDFで保存できるようなのだけど、このピリオド消したり出来るのかしら。ダメだよなーきっと。
ルビは《 》でつけるんだけど、こういうのも、どうなのか。後の処理がやや面倒? 現時点ではまだまだ分からないけど。

使い方について、Readme.txtをごく普通のメモ帳で開くと、どういう風にやればいいかが分かるのですが、ここにも書いておこうと思います。


------------------------
・ルビ機能《きのう》 漢字全部にルビを当ててしまうそうなので、切りたい場合は|を入れるといいようです。
・*傍点*機能
・縦中横_ABC_機能
・割注^わりちゅう^機能
・上^《うえ》付き文字
・下_《した》付き文字

◆見出しを作るには……
行頭に半角ピリオド「.」を打つと、見出しとして認識されます。
ピリオドを増やすと、下のレベルが増えていくようです。
アウトライン先頭文字は設定から変更可能だそうです。
ex.)
.大見出し1
 ..中見出し1
  ...小見出し1
  ...小見出し2
 ..中見出し2
.大見出し2
 ..中見出し3
  ...小見出し3
 ..中見出し4

◆縦書きにおける移動について
行の中で上下に動く場合、ごく普通に↑や↓のキーで移動する。もちろん、←を押せば、左の行に移動する。

ところが。

私のキーボードではEndがFn+→なので、行の最後に移動したい場合、感覚的・視覚的には「↓」なのだけれど、実際に打つキーは「→」である。
Pg Upも、視覚的には「→」方向に移動するのだけど、打つキーは「↑」である。

違和感半端ない!

つまり普通に↓を押しながら進んでいくのに、行の末尾に飛びたい場合はFn+→にしなくちゃいけないんですよ。
←を押しながらページの左側へ向かって読み進めているのだけど、早くページを繰りたくてページダウンさせようとするばあいはFn+↓にしなくちゃいけない。
これは難しい。

さらに!

テキストの一番後ろへ飛ぶ場合、私のキーボードではCtrl+Fn+→で最後に行くのだけど、縦書きなので、感覚的には一番「←」へ行くという……うわあ……。
慣れれば大丈夫、かあ?!


でも、やれることたくさんありそうだし、使いこなせるか分かりませんが、ちょっとやってみようと思います。
……また使ってみてメモしていくことにします。


使ってみたレポートを書いてくれているブログを発見しました。
http://homenet.seesaa.net/search?keyword=TATEditor
やや読み込みに時間がかかりますが……。

◆「表示」→「現在のテキストを分割表示」
一つのファイルの別の部分を分割して表示する。

ページの表示の仕方については、まだ私には早いかも? まるっとリンクしときましょう。
http://homenet.seesaa.net/article/412889303.html


私の現在の使用中画面をはっつけときます。
背景色は薄いグリーン、文字色は濃い灰色。これはいつものことです。目が痛くなるので。
フォントは迷った末、遊明朝になっています。MS明朝でもいいし、教科書体も好きなんですけどね。
サイズは読みやすいので18ですが、印刷では大きすぎるはずなので、その時にまた調整します。
ページ表示はしていません。見出しでページが切れちゃうので。
一章の中でも場面ごとに区切っているのですが、それも小見出しとみなされるので、改ページ(これWord専用の言葉ですか?)になっちゃうんですよね。
なので、今のところそうはしていません。

TATEditor使用画面.jpg

また変わったらその変遷を見たいなーと思ったので、今のところこんなんよ、ということで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み最終日 [テラサガ関連]

この夏は長野と東京を三往復もして、後半は疲れも出たのかやる気が減退して、あまり進められなかった。
でも学校が始まるとなんだかんだ出来なくなるので、今日はなんとか少し進めたいな。

夜の峠からデュレーは短くしようと思っていたけれど、あまり出来なそう。
だって気に入ってるんだもん。笑
編集を入れてもらえたらいいなって思うのはこういう時。私は好きだけど、切っても大丈夫ですかね、どこ切れますかね、と誰かに相談したい。
しかしこれは同人誌、私が考えなくては。うーんうーん……切れない。笑

でも最後のリュークが登場するところは変えようと思っている。
彼には山登りさせず、チェザで遊んでいてもらうのだー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第五章、第六章 [テラサガ関連]

読み直した。
ああ~、久し振りだけどやっぱり好きぃぃぃ……。
自分の作品だけど、泣ける。この展開最高とか呟いちゃう。気持ち悪いと言われてもエゴと言われてもいい。自己愛すごいの自覚してる。でもいいんだもん。同人誌なんだからね。
やっぱりさー。
自分で好きだなあって心の底から思えるものを書くのっていいよね。
登場人物がみんな愛しいぜー!

今日の作業。
名前が分かりにくいのでちょっと考え直す。
アザムという名前は好きだったけど、アゼとイマネムがいる中で、アザムはごっちゃになりやすいので変更しよう。仕方ない。
というわけで、ヴェーゼル。いつもながら適当~。
ザッツとヘッジも何とかしないとなあ。もうちょい考える。
そうだよ下男がアルダなんだよな。これもやめだな! なんでこうも「ア」から始まる名前ばっかりなんだ俺はw


ところで、Twitterにアカウント作ったりしたんだけども。
普段の生活では別アカウントで利用もしているんだけども。
やはり小説アカウントとしてはTwitter使わないみたいだな。使えない、でもいいけど。
140字程度で呟きたいと思うものがない。
スマホ向かって文章、って気にならない。
やっぱり私はPCに向かってキーボードをたたくのが性に合ってるみたい。
それと、ブログはなんの反応もなくても書けるんだけど、Twitterは反応がないと寂しい気がしちゃうのねん。
というわけで、これからもこのブログを使って記録を続けようと思います。
今の世の中スマホやタブレットが主流なのは分かってるんだけどね。うーん。まいっか。
好きなことやろー。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先へ進む [テラサガ関連]

第四章ラマカサまで校正終わり。何度目だとセルフ突込みしつつ。いいの。楽しいんだもん。
次は第五章と第六章。夜の峠とデュレー。
ここはストーリー的にあまり大きな変更がないので、恐らくそれほど時間はかからない。
デュレーの最後でリュークと出会うことになっているが、そこだけ変更……というか削除して第七章に移す。
本編は少しボリュームダウンしようかとも思っているのだけど、ザッツとか出さないのもなんだしなあ。
むしろダルケスの再登場とか狙ってるし、長くなる予感も……あわわわわ。
できるだけ説明を減らして、ラマカサのギルド長との関係とか、短めにしたいとは思っているのだ~。

とりま、5~6を印刷してみた。
何はともあれ、読まないとね。
読んでると楽しくなっちゃうんだけどね。笑
今回も30枚ちょっとか。多いっすね。いやはや。

これ本にすると大変なのではー?
どうしようかしらねえ。
早く完成させて、本にして、読みたいな。

何より父に。そしてタヌに。楽しみにしてくれている人に読んでもらいたい。
守門とかも元気かな。完成するまで読まないわよって言ってた大学の先生、名前も忘れちゃいましたけど出来たら送りたいなー。
書くのを手伝ってくれた友だち、ともちゃんとか、もちろんこーさんや子どもらにも読んでほしいし……。
出来ればサイトで読んでくれていた人たちにも声をかけたいんだけど。ネットにまだいるかどうか。苦笑。
一番読みたいのは私自身だからね。とにかく早く形にしたい。うん。
よーし、がんばるぞぅ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第四章まで校正 [テラサガ関連]

序章と第一章は大体OKかなと思い、第二章~第四章までを印刷、読み直し、原稿修正してみました。
紙を少なくしようと頑張ったら字が小さすぎ&行間近すぎで、目が痛い……。
字は多少色薄くしたけど、どうしたって紙は白だし。コントラストが強いというか、白が眩しいんだよなあ、私には。
あーでもとにかく進んだ。
第五章以降もがんばらなきゃ。
後半になればなるほど、寝られていないから変更点多くて、進みが遅くなるんだよなあ。
踏ん張らなきゃ。
あーでも楽しみ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

考えがまとまらない [テラサガ関連]

ダルケスに「南の大魔術師」の話を聞く、これは確定なのよね。
問題は、双子をどうするか。
国立図書館の歴史書だとか、レフォアの司祭長だとかをどうするかという問題も残ってる。
それを全部会話だけで解決するのは説明くさー! ってなるし、難しいにょろ。
しゃべらないと考えがまとまらないのよ……。

------------------------
そのへんの文章をざっくりプリントアウトして、目を通しつつ考えたことをしゃべりながら録音してみた。
ちゃんと録音できてるかどうかとか、録音中スマホが時折光るのとか、合間が開いちゃうとか、色々気になって慣れないんだけど、でもPCの前で唸ったり、嫌になってネット徘徊して時間潰したりするよりはずっと効率的だったと思う。
またやってみよう。慣れれば結構いけるかもしれない。

------------------------
第三章まで手入れ終わり~!
やったあ!
白雲の月から雨→虹、収穫の月に入ってラマカサ到着まで50日くらいぶっ飛ばす。この間に、100のお題が色々入ってくるわけだね。
で、次、第四章。ラマカサは恐らくほぼそのままでOKのはず。
マイオセール襲撃とエイルの竜目撃と、時系列は大丈夫かな?
第四章を読みながら、時系列も確認していきましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶の記録 [テラサガ関連]

次に作業をするとき、「あれ、何をやるんだっけ。どこまでやったんだっけ」となるから、記録しておかないとね。

双子がどこで、どういう状況で拉致られるかを考えないといけない。
人混みではぐれるなら、城下町でもう拉致られようか。宿を取りに行ったけど合流できないという。
相当やばいよねー……シキも落ち込みそう。
あ、でもこれはいい。
珍しい子どもということで、奴隷市に出される可能性は高いもの。その情報を聞いて、城下町からイルバへ行く理由になるわ。
大陸一の魔術師を探しに、ではなく、双子を探しに、イルバへ行こう。
城下町~イルバでのシキやエイルの描写に多少の変更を加える必要があるね。
そこのチェックからスタート。
あと、双子が行方不明になったってとこの描写を入れるかどうか……入れないな。
雨のイルバに来て、なんでこの二人が新しい町に来てるの? てか、二人だけ? みたいなままで進行しよう。
そのへんは書いてみないと分からないけど。
城下町の最後と、双子が最後に姿を見せているところと、チェックしつつ、書いていこう。
よし、次の作業がスムーズにできそうだ。笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四ヶ月ぶりかい…… [テラサガ関連]

体力は落ち、気力は持続できず、何もできないままあっという間に月日は流れる……。
今日は四ヶ月振りに「前は何がどこまで行ったんだっけ?」と思い返してみたのですが、それを把握するのに午前中いっぱい使ったよ。orz
本当に、前のように何でもぱっぱと出来なくなるのね。年寄りって嫌だわ。けど仕方ないのよ。
自分にできる出来る範囲のことを、自分にできるスピードでやるしかないのさ。

そんなわけで第二章を読み直し、ちょこちょこ直し、ようやくクラインのとこまで来て……タイムアウトー。子どもが帰ってきちゃった。あうー。
でも、宿題やってるから、監督しつつもうちょいあがくわ。
一つ大きなミスは直せたし(双子のとこに飛ばしたって記述をカット。とにかく遠くへ、だからね)、良かった。クラインのとこ、もうちょい書けるかな……うう、気力が続かないよぅ~。

子どもらがみんないなくなり、なんか知らんが自由時間!いえあー!
米も研ぎたいが、膝で息子が寝てるし、しばらく動けないのをいいことに、作業を進めよう。せっせこせっせこ。
ところで、今こんな感じ、という状況メモ。

DSC_0053.JPG

荒筋とかまとめてあるページをブラウザで、時系列をExcelで、作業記録をメモ帳(TeraPad)で、そして全文をWordで。
次の作業時の参考にしようかなということで記録しておく。

さて。
そろそろ家事育児タイムになってきちゃったな。長女も起きてきたし、時間的にも米を研がないと......。
てか、長女がやってくれるとな。素敵!
でももう母スイッチ入っちゃった。今日はおしまーい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時系列が…… [テラサガ関連]

あかん、間違えてる。
これじゃー竜が目覚めてから半年以上何も活動してないやん!
整合性取るのは本当めんどいなあ。
苦手や、こういう作業……。
えーとじゃあサニエールたちは目撃話を聞いてないことになるね。
じゃあダルケスのことをちらっと入れて近隣の平穏な状態を報告して終わり。
あ~、クラインの説明のためだけのシーンになっちゃう~。
何かの布石にできたらいいんだけど、特にないなあ。
つーても、今は何もできん。ひとまずこのまま置いとくか……。

馬ゲットと買い物終えて双子と合流し、宿行ってってそのシーンも要らんか。
次の目的地をイルバに決めるシーンは要るか。

ああこうして、要不要だけで何を書くか決めるの嫌なんだけどなー。
基本、ロマンチストだからなあ。←自分で言うのかゆい。
ドラマがなくて、淡々と説明だけになるのは嫌なんだよ。
と言って、矛盾してたり、穴がある展開は嫌だし。
ええい、小説書くのって難しいな?!w
あー楽しい。
めっちゃwww
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

15周年でした [テラサガ関連]

昨日はTerra Saga開設15周年でした。
2002年の2月1日、私は大学でサイトを正式にオープンしたんでした。
以前のサイトは大学のサーバーを使っていたけれど、ドメイン取ってサーバーも借りて、自分のサイトとして独立オープンした、記念すべき日です。
(余談。その3年後に子供を産むことになるとは予想だにしていなかったwww)

長編小説を必死で連載して、皆さんの応援を原動力に、なんとか「完」の字をつけることができて。
でもやっぱりこれじゃ「ただ終わらせた」だけ、ちゃんと構成し直さなくちゃと思って。
急な結婚、妊娠、初めての育児、新築、年子育て、忙しい幼稚園、流産からまた妊娠と育児と……怒涛の暮らしの中で、まったく手を付けられない時期が長くありました。
その間にネットも変わりました。
mixiは日記から呟き中心になり、Twitterは140字までで、ネットの小説はケータイ(スマホ)小説ばかり、本離れはますます進みました。
長編なんてもはや誰も若い人は読まないのかも。
私自身も、この世界はもうないのかも、すっかり「母」「妻」になってしまって、ファンタジーなんて思い出しもしないのかも、今からやろうとしてももう出来ないのかも、そんな恐怖もありました。


でも。

再開(再会でもいい)できそうです。
消えたわけじゃなかった。
封印してただけだった。
扉を開けば、また会える。
クリフに、クレオに、シキに、エイルに。
LLの世界は今もそこにありました。

サイト自体はまだまだ動かせそうにないし、小説を作り上げるのもどれだけの時間がかかるか分からないけれど、でも、サイトは今日も表示されています。
世界中に公開されています。
誰も見ていなくても。
ここにある。
今、ここに。
それが私にとってどんなに大切か。

今日も息子の世話で作業は進みませんが、サイトはあります。
少しずつでも、進めていきたいと思います。
もし読んでくださっている方がいたら、待っていて下さる方がいたら……。
今まで待たせていてごめんなさい。見てくれてありがとう。これからも、まだまだ待たせると思いますが、それでももし待って下さるなら、どうぞよろしくお願いいたします。

15周年、ありがとう。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相変わらず [テラサガ関連]

のろのろと、でも少しずつでも前に進む日々。
今日はあと二時間くらいあるから、洗濯物たたむのを後回しにして(それはいつものこと……ごほごほっ)、書きたいなと思っております。

今、悩んでるのは~……レノアが洗剤を思い出させるから変えようかと思ったり、でもそのままでいいかと思ったり。どっちでもいいんだけど。もはや。

あとは馬を買う&金貨を現在のものと変えてもらうくだりを削除しようかなってこと。
買い物全部カットしちゃうのはつまんない……多分。ていうかこの世界の雰囲気とか掴めていいと思うんだよな。
だから買い物シーン自体は削らないでいこうと思うんだけど。
書きたいこと全部入れるとうっとおしいし重いしかったるくなるよなと思って。エゴはいかん。
とか言って小説書いてる時点でエゴ全開なんだけどもー。(笑)
やはり、読む人が退屈だろうなあと思うところを残しておくのはどうかと思うしね。
「馬と金貨」の記述は思い切ってカットし、どこかでまた生かせればいいやと思うことにしよう。

さて、では買い物シーンを書いてきます。
えーとこの時点では南の国の襲撃は既に起きているのかな? いやまだよね。目撃情報だけよね。
彼らがイルバを出るころかラマカサあたりか……いや違うなラマカサの最後で竜を見るんだっけ。んーでも山のこっちで見ない方がいいかもだなあ。
目撃シーンはデュレーに移そう。襲撃後、遺跡近くの砂漠に移動する竜を見るんだ。もちろん、知らないけど。
……。
砂漠の遺跡警備の時に竜を見る? それでもいいか。
ちょっと待て。それじゃリュークが一緒の時じゃないか。
待て待て待て。
時系列がごっちゃになってるぞ。
もう一度まとめなおさないとだめだこりゃ。

……エクセル見直した。
なるほど。まあこれはほとんどこのままで使えそう。
章立て的に……時間が前後するんだな。分かりにくくないか、これ? まあでもいいのかな。
収獲の月の最期だってことを強調して書いとけばいいかも。
でもやっぱラマカサの最後では見てないわ、デュレーで療養中だよな。

ん?
春風、花の香、青葉……あ、いいのか。一年か。

えーとじゃあ竜の目撃シーンはデュレーで。これ確認。
あとは……とりま続けて書くべしだな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトのお話 [テラサガ関連]

なくした描写部分は見つかりました! いえーい♪
Twitterで見つかりますようにと言ってくださった椎堂さんのおかげです。ありがたや。

ところで。
今日はちょっとソフトの話でも書こうかな(執筆はどうした)。

最初は一太郎で書いてました(!)が、その後Wordになりまして。
でもアウトラインプロセッサちゅーものに憧れまして(笑)、「あうとら」というソフトを使っていたことがあります。
2009年ごろから2015年くらいまで。
この時期は実質的にはほとんど書いていないのですが、まとめ直しと全体把握、あらすじの再構築に使っていました。
Ctrl+zで戻すという作業ができないんじゃなかったかな、とにかくいつものショートカットがオフィスと違うので使い心地があまり良くなくて、執筆には向かなかった記憶があります。
でもツリー構成なのは好きだったな。

そのあと、スクリブナーちゅうソフトに出会うのですが、これがどうも挙動が変で。
私には使いこなせんなーと思って諦め。

結局.txtと.docxでやっちょります。
地の色をグリーンにして、文字色も少し柔らかくこげ茶くらいにして、目に優しい感じで。
文字数は28万くらいなんですが、もーめんどくさいんで全文をここに表示しちゃって、書き直したりなんだりやってます。たまに重くなることあるけど。
作業内容とか日記的なメモはメモ帳(私はTeraPadがお気に入りでもうずーっとこれです)に書き、保存しとります。
間が空くと、何やってたっけって忘れちゃうから……。

あと、考えたこと、とか、あらすじ、とか、そういう経緯やなんかをhtml文書にして保存しており、それはひっそりと公開しているのです。リンクとかないからURL直打ちしないと分からないところにw
これが意外と便利でして、スマホでもどこでもネットがあれば見られるわけなので、たまに開いては眺めたり、また考えを練ったりしています。
気づいたことはスマホや普通にノートにメモって、更新できるときに更新したりね。

何がいいのかなあと思いながら、日々試行錯誤するのも楽しいです。

さ、じゃあ執筆してきましょうかね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がーん [テラサガ関連]

前に書いたものはほとんど残してあるのだけど、去年の三月に書いていたはずの城内の描写が見当たらない~!
wordファイルから消したまま上書きしてしまったのかしら。
スクリブナーで書いていたと思うんだけど、ソフト自体が見当たらないの。何故。(涙)
PC変えたけどさー、HDDはそのまま使ってるし、スクリブナーのファイルはちゃんとあるのにぃ。なんでよぅ~。
しかしあれ丸ごとかあ。
まあなきゃないで書くしかないんだけどさ。
また新規文章か。
……いつになったら書けることやら。
今日やろうと思ってたけど、ファイル探しで時間を使ってしまい、もうタイムアップです。嘆息。
まあいいや。仕方ない。
また明日以降、時間を見つけて書こうと思います。はい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

這いつくばりつつ [テラサガ関連]

ナメクジのごときのろさで、這いつくばって進んでおります。
序章、第一章までは、きた。ちなみに今の第一章というのは、以前の第三章、盗賊リュークが出てくる章のこと。
先に竜を出した方がインパクト強いと出版社の方に以前いただいたアドバイスに従ってみている。
確かにそうかも。
でも主役が全然でてこない。いいのかしら。
まあ、前より縮めてテンポアップしたからまあ大丈夫? 分かりません。
で、第二章、双子とエイルたちの「運命の出会い」の章、これがねえ……。
新規文章を家事と育児の隙間時間に書くって無理だあああああああああ!
夜は疲れて寝てしまう。カメハメハ大王の奥様か。orz
(彼女は日が昇った後に起きてきて、日が暮れる前に寝てしまうんですけど、さすがにそこまで早くはないw)
たまに夜起きていられそうなときはこーさんとテレビを見るし、なかなか小説に集中することは出来ません。
明日は日曜日。何も予定がないし、何とか大波を乗り越えて先へ……先へ進みたい……!
がんばります。

------------------------

昼過ぎから初めて、現在、四時半。
なんとか、新しい文章を少し紡ぎ出した。大波を乗り越えたってほどじゃないけど、一つだけはクリア。
やった……。
印刷して読み直す。数日寝かせてまた読み直す。
次の部分へも進もう。ああ、やりたくなってスイッチ入った時にはもうこんな時間だよ。いつもこうだよ。辛い……。
一ヶ月くらい合宿したい。いや一週間、んにゃ三日でもいいから。
私に「それだけやっていい」時間をくれ……。

------------------------

夕食をデリバリーにしてもらい、食後も自由時間をもらって、もう少し進めた!
城に着いて、確認して、さてどうするってなり、とりあえずエイルが宿を取れと言い出すとこまで。
次は姫の帰還報告からのクライン登場と、竜の報告、対策室設置を描写。
あと買い物して……馬と金貨の話を入れるかどうか? 長旅用の買い物はあとか。まだ南の大陸は目指さない、と。
とりまイルバだから、馬と数日分でオッケーよね。
前に書いた長旅の支度の買い物描写はイルバで入れようか。
エイルが果物屋さんでって話はどっかで入れられるといいな、うーん、パーツがどのくらいあるのかちょっと整理し直してみないとだなあ。状況も違ってるから、使うにしてもそのままは無理だし、手直ししないと。
あーでも楽しい。
右肩とか指とか痛いけど、楽しい楽しい。
これで今日は終わりなのがつまんない。
でも明日もあるし、若くないしw 長く続けていきたいしね。一旦休憩ー。

明日からもお仕事がんばります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日常に圧迫される~ [テラサガ関連]

やはり……幼稚園と学校と塾が始まると忙殺される……。
分かっていたことではあったが、まったく集中する時間がなく、苦しい。
集中できない~。
新しいとこが書けない~。
またこのまま三月まで空いてしまうのか。いーやーだー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の続き [テラサガ関連]

こうして進捗状況を書いているのが私には合っている気がする。
和室の掘りごたつにて、長女が勉強する隣で、見張り役をしながら小説を書いたり、集中力が途切れたらこうして日記を書いたり。
私にも娘にもいい効果かもしれません。
ちなみに次女と息子はリビングでDQ8やってます。障子を閉めれば集中できる。音がしてても勉強できるようになれ、ミノ! がんばれ!

って、小説の話からだいぶずれてるな。

えーと、そう。
一昨日の夜中に思いついた変更を加えるつもりが、昨日は上手くできなくて、そのまま進めちゃったんだ。
今日はその軌道修正。
けっこう大きめの変更になるけれど、これで説得力が上がればいいな。
もちろん書いてから読んでみないといけないけども……。

大きく削るところと、新しく書くところ。
んー、もう少し頭を整理しなくちゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直し直し、書き書き…… [テラサガ関連]

今日は午後、まとまった作業ができました。やったー!
やっぱり普段はこんなにできないから、休日って素晴らしい。
一日家を出ないでひたすらやれるなんてないもんなあ。
もっと効率よくやれるようにならないとなあ。スイッチ入るまでが時間かかるんだよ……。

何はともあれ、変更した点や内容などをメモりながら、序章、第一章、第二章まで来ました。
章立ても変えてるし、設定も変えてるとこあるし、構成し直したところの整合性が取れているか細かいチェック入れながら読み直し、書き直し……目が痛ーい!
でも幸せ♡


------------------------以下ネタバレ含む------------------------


……昨夜考えたことが全部は生かせてないんだよな。
よく考えたら、ジルクが「とにかく遠くへ」って願いすぎて飛んじゃってっていう説だったのに、双子のとこに飛ばしたら三百年後だったってことにしちゃってたわ、気づいたら。
あーでもそれだとそれこそそこに意味がないとってなるんだよなあ。
やっぱ双子が必要説はやめようかな。また書き直しだけど。序章と二章。
ジルクのパワー強すぎ説→双子とは特に関係ないけど実は運命の出会いになっちゃってたことは後で判明的な展開でいこうかしら。

こうやって考えを吐き出すように書いていかないと整理できない。
ネットで(ブログで)ネタバレとか作家の一人がたりとか好きじゃなかったしやっちゃいけないんじゃと思ってたけど(たとえ誰も読んでなくても)、書かないと自分でも頭がこんがらかるんだー。

だから注意書きだけ入れて、書いちゃうことにしよう。もう。書いちゃおう。
今日は作業はかどったけど、次はやっぱりジルクが双子に言及するシーンは省いて、双子が自主的についていく展開にしよう。ああ頭が……痛い。
混乱するう。
でもたまにあるんだよね、フルスロットルで回転しててものすごくたくさんの考えが同時進行で進むこと。すげえな俺って自画自賛しながら書いてたりする。瞬きもほとんどしなかったりする。覚醒状態w
それがたまんないんだよにゃー。
子どもらから手が離れていくのが寂しいけれど反面楽しみで仕方ないのはこの点。く~、早く漬かりたい、この世界に、早く戻りたい。

……あーでも今日はもう六時半を回った。
夕食作らにゃ。
小説モードスタンバイ。
母親モード起動。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早速 [テラサガ関連]

タイムトリップ、タイムトラベルについて、ちょびっと調べたり、考えたり、してみました。

やはり、現在の何かをどーにかするために過去をなんとかしたい、みたいなのが多いんですよね(未来の人が現在に来るのも同じパターン)。
バックトゥザフューチャーみたいな。

あと、過去にない未来のもの(技術とか)を生かすとか。
戦国自衛隊みたいな。

うちの場合は、未来に飛ぶんで、そーゆーのとは違うなあと。
で、過去に戻るけど、その続きは「あの未来」へ続くとは限らない(後は想像に任せる)となるので、タイムパラドックスは起きない、ってことでいいと思う。

あとは、未来へ(300年ほど)行く理由について。
その必然性に悩む数日でした。
たかが数日だけど、これが解決しないまま現実の忙しい毎日が戻ってきてしまうと、また数ヶ月(下手したら一年とか)放置になってしまう! と焦り、必死で考えました。
結局、無理やり付き合わせて、聞いてるだけだと眠くなってしまう夫に延々と話を聞かせて(拷問だよある意味)、少しずつ、解決の糸口が見えてきました。

今まで書いたものをあまり大きく変えず(あんまりやると、100のお題で書いたものとか、色々と、整合性がね......)、スッキリした形で、書けそうです。
話が終わって、夫は即、寝ましたが(まあいつものことなんですが)、私はいつまでたっても眠れません。
どうやら興奮しているようです。
明日も休みだからまあいいんだけど、書き始めちゃったらきっと明け方までやっちゃうし、さすがにそれは支障が出るのでやりたくない。
明日の昼間、書けたらいいな......。

今年の目標 [テラサガ関連]

明けましておめでとうございます。
2017年ですね。
私の個人的小説サイト「Terra Saga」が開設されたのが2002/2/1でしたから、あと一ヶ月で15年経つわけです。
まあこの十年はほぼ何もできていないので、ただ「あっただけ」なのですが、それでも私にとってここはオアシスでした。

時間があった大学のころ、青春を捧げた小説執筆とネットとサイト作成。
卒業後、結婚→妊娠→出産→育児と怒涛の生活変化が続き、忙しい幼稚園に子供をいれたこともあって、現実という名の重い鎖が私の足についていました。
それはそれでとても楽しく、また期間限定のものだし、全力投球で楽しもう、と吹っ切れたのも数年前。
最初は辛かったけど、今は楽しい時間だったなと心の底から思えます。
ええまだ少し残ってるんですが。

この三月で、末の息子が幼稚園を卒業します。

長女の中学受験もあるし、翌年は次女が続きます。長男もまだまだ目が離せません。
が、とにかくこの四月からはお弁当作りがなくなり、子ども三人が近所の同じ学校に通う、という状況になります。
これを生かさない手はありません。

小説を書きましょう。
心機一転です。
以前は日記として使っていたこのブログ、最近はハワイ旅行日記や手芸などの記録用として使っていましたが、サイトネタ、小説ネタも書いていこうと思います。……読む人はいなくともw
気分転換に、デザインも変えようかな~。

さて、今日の話題は。

LL本編の書き直しが止まっている悩みについて。
時間があっても、今のままでは進まない。
タイムパラドックスについて考えがまとまってないから。

ネタバレだけど、LLにはタイムトラベルがあって、それが結構気に入っている。
場所は同じでも住んでいる人が違う、時代背景が違う、というようなことが歴史好きの私にとって楽しいし、序章でジルクが「そんなバカな、これはサキュレイアの効果ではないか……!」と叫ぶシーンが好きだし、最後でシキとクレオがお互いを思いながら遠い空を見上げるシーンが好きだし……。
削りたくないんです、その設定!
じゃ、いいじゃん、と言われそうだけど、一度、出版社に持ってって話を聞いてもらった際、「タイムパラドックスについてはどう考えてるの」「書きたいから、だけじゃ、時を超える必然性がない」などと言われ、そりゃそうですねと轟沈したからなのです。
そう、物語的な必然性はない。
パラドックスについて解決もしてない。
去年の映画「君の名は。」で、あれも三年ずれていて、おかしくねえかこれと思いつつ見ていたのですが、あれも全然説明はされてなかったよね、主人公二人のドラマに終始してたよね。
まああれは確かに、時間がずれているということに意味があったわけで……。


……とかなんとかごちゃごちゃ考えていて。
集中して考えをまとめる時間(と体力と集中力と)がなくてだね!
これをなんとかしたい。

実は去年あたり、時を超えない話にしてみようとしたことがあったんだけど、書けなかった。
だって楽しくないんだもの!
あれがいいんだもの!

もうこうなったら、時を超える必然性を作らなくっちゃww
と、ここまで来ています。
どうすればいいんだろう。
誰か相談に乗ってくれ~。
一人で考えをまとめるの下手くそなんだよお。
話を聞いてほしいよう。
父は高齢だし、友人は結婚しちゃったし、夫は聞いてくれるけど……ちょっと、違うんだよなあ……。
タヌに連絡してみようかな。
こんなまとまってない感じでうまく話せないよな、メールにしてみようかな。
PCで書きたいからメッセにするか。
ちょっと、書いてみよう。


と、いうわけで。
今年の小説的目標は、LLのまとめ直し、です!
あとサイトもちょっくら手を入れようかねえ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - テラサガ関連 ブログトップ