So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年08月| 2018年09月 |- ブログトップ

家事のやり方 [家]

育児ブログにも書いたのですが、片づけられない私の意識改革を(またもや懲りずに)やってみています。
何度も色々試しては続かず、すぐに元通り、の私。
基本的に、面倒くさがり屋なんですよね。
家は綺麗な方がいいけど、あーでもメンドイ、ま、いっか後で……。いつもこれです。
片づけ祭りが嫌いじゃないし。一気に片づく爽快感を知っているから、溜めるのもむしろ好きだったりして。駄目ですね。明らかに。

長期休みが終わると、リフレッシュできたということもあるのか、数日から一週間くらいはがんばれたりします。
だんだん疲れて来てどうでもよくなっちゃうパターンなんですけど。

2018年の夏休みは忙しかったのですが、気持ち的にまた「がんばろう期」に入っています。笑
でも仕事は嫌です。ええ、もちろん。笑
料理を作る以外の家事は苦手なんです。
でもこれじゃあいけないな、ということで、月曜の昨日は「朝食後すぐに台所を綺麗にする」と「洗濯物をたたむ」「アイロンをかける」「その服をしまう」を実行しました。
わー! すごおおおおおい!!!(どんだけ)

いやいや、大げさでなく、これを毎日やるのってほんっとしんどいんですよ。私にとってはね。
昨日は頑張ったけど、この頑張りが毎日なんて続くわけないんです。無理に決まってるよ!(断言)

でも、家事は毎日のルーティンです。
やらなきゃ溜まってまた「祭り」しかなくなります。
祭りはいいとしても、問題はそれまで家がずーっと雑然としつづけることです。
いかん。これはいかん。

毎日やれなければ。
でも、大変。
じゃあ量を減らそう。
台所は、食洗機を使う(これは前から使ってたけど、子どもらの幼稚園時代は送り迎えの時間に迫られて仕えてなかった)。
洗濯物は、ランドリーバッグ一杯分しかやらない。例え溜まっていても、全部やろうとしない。
その代わり、たたむ→アイロン→しまう、まではやる。
一杯分だけなら、そこまで大変じゃないので。
洗濯機を回す→乾燥機を回す、という作業は、とりあえず今まで通り、洗濯機がいっぱいになったら、でいいことにしてみます。

それと、片づけ&掃除も、一日10分までと決めてみました。
子どもらも同じように、一人一日10分までしか片づけはしない。笑

でもこれ、割と上手く行きそうです。
終わりが見えない家事は辛いですが、10分だけなのだと決まっていれば、頑張れそうです。

台所の片づけに15分くらい。
洗濯物……は、全行程で30分くらいかかる?
片づけに10分。
掃除に10分。

でも全部で一時間くらいです。
終われば遊んでいい。
ふむ。
これくらいなら頑張れそうです。
料理以外の家事は一日一時間くらい。それ以上はやらないw
もちろん、それ以外に買い物、買ったの物の整理、子どもの世話、料理、書類読んだり書いたり、他いろいろあるんでね。
苦手なものは時間を決めて、ちょっとだけやったらいいのかなって思うんです。

専業主婦だけど、家事をずーっとやり続けるのはしんどいです。
だって一人だよ? 上司も部下も同僚もいなくて、理解者もいない。主婦仲間はいるけど、毎日会うわけじゃないし、家族の中には専業主婦いないから愛はあっても理解は難しいとこある。
好きな家事とそうでないのあるし、不得意なのももちろん含まれてるし。
単純労働が多いけどマルチタスクだし、朝起きてから夜寝るまでずっと生活なんだか仕事なんだか分からないし。
だからやっぱりメリハリつけないと駄目だと思うの。
タイムカードじゃないけど、スマホでタイマーかけて、その間はきっちり働きます。そして終わったら休むよ。

そういう風にやってみようかと。
かなりへたれなところからのスタートだけど、自分なりに頑張ろうと思います。
そんな決意表明。
でもまだ二日目だから一ヶ月後あたりに自分で失笑してるかもしれない。自信ないよー。うえーん。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年08月|2018年09月 |- ブログトップ