So-net無料ブログ作成

砂漠編、終了 [テラサガ関連]

よくやった、私。
26日に友人二人と再会してから、九日でここまで来られるとは! 自画自賛しちゃう!

問題はこの後で。
今まで書いたものはほとんど破棄して、その中から使える文章を拾いつつ、新たな展開を書いていかないといけない。
クラインさん、さようなら。あなたはまた短編でお会いしましょう。

アンワールでヴィトに会う。前に書いた文章がちょっとは使えるかな。
アメリ=コルディアが帰ってくる。お茶淹れるとことかは使えるけど、話の展開は変わる。
手伝ってとか、運命がとか、使命がとか、そういうのなしで、竜はどうしてマイオセールをやったのか、そしてどうして今は大人しいのか、と。
竜は敵なのかどうか論。
聞いてみればいいじゃないか。出たー、エイルー。さすがー。
場所が判明し、港町コーウェンから船でバラミアへ。この件もぶっ飛ばすかな。短編でね!
バラミアの描写は入れる。ドラゴンスレイヤーはさくっと手に入れましょう。
山頂で竜と話す。エイル、夢の意味を理解。「呼ばれたのかもしれないな、この、竜に」
んで、墓標へ。

サーナとクリフの話は入れるかな?
元の世界に戻るとこもざっくり切っちゃう?
どうしようかなあ……ここはまだ考えてない。
帰れるのは分かり切ってるというか、帰れないとどうしようもないしな。
でもせっかくだし、描写欲しいかしら。
サーナは復興に力を入れるんだけど、クリフがそれを手伝うけど、それはクレオの説明で分かればいいよね。
それよか若き支配者の話を読んでほしいよね。
とりま、100題にあった文章をちょいちょい手直ししてTATEditorに載せたから、墓標編を書き終わったら合わせて印刷してみまひょ。

これが来月までに仕上がれば、完璧です。どうかな。
でもマジで早くやりたいし!
絵担当が復活するのはまだ先かもしれないけど、とにかく文章は完成させておかないとね。

さーて、六時半を回ったし、夕食作らないと! 仕事仕事ー!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見直し作業中 [テラサガ関連]

毎回、見直しから始めて、最後までたどり着くので精いっぱい(あるいは途中で力尽きる)。
今回はどうなることやらですが、前回からあまり時間が経っていないからか、もうデュレーまで見直し終わりました。
友人たちとLINEでつながってるのも、効果絶大。
一昨日~今日までで、ラマカサ→峠→デュレーに赤を入れました。
今からそれを反映させます。
そんで、砂漠も印刷してチェック、赤を入れます。

問題はその後、なんだよなあ!
とにかくそこまで行きましょう。がんばります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんどん行きます [テラサガ関連]

今週は結構時間取れた&やる気を維持できてるので、作業を進めています。
昨日はマイオセールのあたりをばっさばっさ切りまくりました。
リュークお城へ→サーナと出会う→竜→マイオセールから逃げる→いきなりヴィトと再会(一度目の会うシーンぶっ飛ばしたけど)→リューク消える。
リュークがガライに仕事頼まれる→金持ちの家に忍び込んで首飾りゲット→ヴィトの家に行って報告→城に返してこいと言われる……この件はすべてカット。
さらに。
マイオセールから歩いてアンワールへ行き、娼婦にサーナを預ける→ギルドに顔を出す→剣士のお姉さん(100のお題001「砂の城」の主人公)とのやり取り→ヴィトとの再会シーン(「謝ったよね……?」)……というのも、すべてカットしました。
うひょえー、短くなった!
やったあ、27万になったぞwww
ってまあ文字数にそこまでこだわってるわけでもないし、いいんですけど。
ただ、本にした時に分厚くなりすぎるとあれじゃないっすか。
だからまあ20万くらいにしたいんですけどね本当は。
無理だな。

さて、今日もがんばりますかー!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

構成を考えながら全体を短くする [テラサガ関連]

30万字あるのをなんとかしたいんですよ。
竜と旅を分けようかとしていましたが、友人たちの励ましによりキャンセルしたし、やっぱすげえ分量でして。しかも後半展開が早すぎるからもっと書きたいとか思ってて。
さらに長くなるのかよ!
どうも短いのが書けない傾向にある。
困った。
とりま、リューク関連の話をばっさり行こうかと思っております。
ヴィトとかサーナとか、出すには出すけど、細かいエピソードは短編集の方に回すとして、「こいつらも色々あるのね、なんだろう」という期待を持たせたまま、読者さんを本編怒涛の流れで押し流してしまいたいのです。
今日はそんな感じのことを頑張ろうと思います。宣言しとくといい。マジでやろうと思うので。
というわけで、まずは構成を考えながらTATEditorをいじくりまわします。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TATEditorのツリー表示でノード入れ替え [テラサガ関連]

昨日からまた作業してみている神崎です、こんにちは(誰もいないだろうけど)。

TATEditorは本当に便利に使わせていただいています。
軽いし、縦書きできるし、ルビもふれるし、小説執筆にはとても向いてると思う。

さて。
今日は章立てを変更しようかな。


……えーと、あれ?

ノードまるっと順番入れ替えたりとかって、出来ないんすかね?
本文の方で範囲選択して入れ替えれば、ツリーにも反映されます、もちろん。
でも、ツリー表示の方でどうやってやるんだ。
ノードをドラッグ&ドロップして別のノードの中に入れるとかは出来るんだけど、順序を入れ替えるのってどうやるんだろう。
調べても情報が出て来ない。困ったな。

本文を章ごとを範囲選択するのも長いから面倒だし、ツリー表示でドラッグ&ドロップできたらいいんだけど……何とかなりませんかね。

……。
ん?
あれ?

出来ないこともない、か?


……なんか変だけど、出来た。みたい。
やったー!

では、作業手順を説明します。
今回は「序章→二章→三章→一章」となっているものを、「順序どおりに直す」という作業です。


まず、見た方が分かりやすいと思うので画像を入れますね。

TATEditorのノード入れ替え1.jpg

上から、序章→第二章→第三章となっているのが分かると思います。この下に第一章があります。

では、下の方にある第一章のタイトルノードを、第二章に突っ込みます。ドラッグ&ドロップです。

TATEditorのノード入れ替え2.jpg

第二章の中に、第一章が入ってますね。
ちなみにこの時点では、第一章というタイトル一行だけが入っていて、本文(タイトルの子ノード)は入ってきてません。
全部やるとややこしいので、まずはタイトルだけやりました。

次に、第二章のタイトルノードを、第一章に突っ込みます。なんか変。笑

TATEditorのノード入れ替え3.jpg

第一章が上にはじき出された感じになり、順序が正しくなります。わお。
こうしてから、本文をこの第一章のタイトルノードに持ってきます。
いくつかある子ノードをまとめて選択し、ドラッグ&ドロップで第一章に突っ込むと……。

TATEditorのノード入れ替え4.jpg

じゃーん。
正しい順番になりました~!

どうでしょうか。
手順を踏めば入れ替えできるという事が分かってとても嬉しいです。
四月末くらいにAndroid版もリリースされたそうで、使ってみようかなとどきどきしてます。

では、いよいよ作業に……あ、息子が帰ってきた。やれやれ。現実世界に戻ります。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の力はすごい [テラサガ関連]

大学卒業以来、結婚式でしか会ってなかった守門と、この春会った。
タヌとも会いたい、と話し、これはもう企画するしかないということで、今日、ついに三人で会えた。
まるで昨日も大学でしゃべったかのように、あの頃と同じテンションで、しかし話題は子どものことからであるwww
それでも。
後半はひたすらLLの話。
聞いてくれて、分かってくれて、アイディア出してくれて、本当にありがたい。
プラハの写真もあんなに喜んでもらえるなんて。
タヌの創作の泉をよみがえらせるために、私もがんばる。そして楽しむ。

二人からの刺激は想像をはるかに超えていた。
帰りの電車で、そしてそれだけでは事足りず、最寄り駅についてから駅のベンチで、私はスマホに考えたことを書きまくった。
この一年、何もできなかったことが、二人に会ったらもう出来る。すごいスピードで手が思考に追いつかない勢いで、これ、これだよ! と頭のどこかで思いながらフル回転で書いていた。幸せ……アドレナリン出る……。

というわけで、なんかものすごくすっきりした。
竜は出すよ!
タイムワープもするよ!
大丈夫、書ける。

あの世界を。
そこに暮らす人々を。
今も変わらずにある、私のファンタージエンを。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Plaha2019~ムハ美術館、クレメンティヌム、天文時計 [旅行]

子どもたちは疲れてるし、観光はしたくないとのことで、友人母にお願いして遊ばせてもらうことに。
我々夫婦は友人父と一緒に観光。ありがとうございまする~!

まずはムハです。ムハはチェコ語。英語ではミュシャね。
大好きー! そんな大きな美術館じゃないんだけど、一時間以上いたかな。ゆっくり見ました。
写真はNGなので、載せられるものがないんだけど、私は特に女優さんが男装してる映画ポスターが気に入りました。
友だちに出すための絵葉書を買って、ついでに自分にも出そう……って、友人父がお土産買っておいたよと後でくれました。かぶってる! え、なに、私の好みをチェックして買ったの? 違う? 自分の好みのものを買ったの? じゃあ感性が似てるんじゃん!^^

通りを歩きつつ、教会を二つ見学。
運よく、ミサをしているところに遭遇し、お話を聞けて、歌も聴けました。さっぱり分からないけどねww

DSC_0231.JPG

DSC_0238.JPG

こーさんはカトリックの教会をよく知っているのだけど、こんな近くにあんな規模の教会が二つもあるのかいと驚いていました。町中にいくつも教会があるし、尖塔があるし、もーほんとなんかすごい。語彙力を失う。

クレメンティヌムの図書館も、どうしても行きたかった場所の一つ。
天文と時計と図書館と……ここもすごかったなあ。
ツアーが一時間に一回あり、次のツアーを待つのに20分以上かかっちゃった。
チケットを買って外で待つんだけど、売り場のおじさんが「チャイニーズ?」って言うから「ジャパニーズ」って言ったら、「おー、ニューカイザー」って。なんのことかと思ってたら、新しい皇帝、ね。笑
そうそう、天皇陛下が世代代わりしたんですよ。チェコでもかなり大きなニュースになっていて、テレビや新聞にも載ってました。

DSC_0258.jpg

ところでクレメンティヌムにもタワーがあるんだけど、今度は172段で済んだ。ほっ。
上からの景色はどう撮っても素敵になっちゃう。人を撮るのは難しくて、中国人(と思われる)カップルに写真を何度も撮ってあげたんだけどどうしてもうまく出来なくてごめんでした。(^-^;)

DSC_0252.JPG

一番のお気に入りは頂上の部屋について、窓を開けた時に撮った写真。スマホの待ち受けにしました♪

もう三時近くになってしまった。さすがにお腹が空いたので、近くのレストラン……高いね。隣の隣のカフェ……うん、安いね、ここにしよw
ちょうどパスタ食べたくて、イタリアンいいなと思ったんだけど、せっかくなのでチェコ料理を。

DSC_0261.jpg

私が頼んだのは豚肉。クランベリーソースとクリームソースがかかってる。
パンプディング的なものがついてて、むっちりして美味しかった。

DSC_0260.jpg

こーさんが頼んだのは牛肉。柔らかく煮込まれてて、マッシュポテトの上に盛り付けられてた。
どちらも美味しかったです。

DSC_0263.jpg

食後に頼んだホットチョコレートも美味しかったなあ。

DSC_0268.jpg

そうそう、この店は入り口に新聞が読めるようにかけてあったんだけど、一面に天皇陛下のニュースが。

子どもたちと合流して、旧市街の広場へ。
天文時計が四時になるのを見ました。

DSC_0274.jpg

確かにすごかったけど、何より人出がすごかったわ。観光客の数がすごい。
大道芸人もたくさんいて、大きな着ぐるみとか、金属風に全身を塗って固まってるように見せかける人とか、音楽隊とか。
チェココルナの小銭を入れつつ子どもたちも喜んでいました。

DSC_0280.jpg

あと、観光客らしく(?)馬車に乗ってみた。楽しかったなあ。
友人母は「いつも仕事で慌ただしく通り過ぎるだけの広場だけど、今日は楽しいw」と言ってました。
外国人の観光をガイドすると、自分も普段は行かないところに行けたり、楽しめるからいいよね♪

お土産屋さんで友だちにお土産を買っていたら、友人父が「チェコの人は友達に何か買って帰る習慣はないと思うな」と言ってました。へー。自分のために買うのはあるそうです。ま、いろんな人いると思うけど、「旅行に行ったのでお土産です」と渡されるのは、一般的ではないんでしょうね。

マグネットやキーホルダーを売ってるいわゆる~なお土産屋さんもあったけど、琥珀(アンバー)が良くとれるそうで、琥珀専門店なんかもありました。

DSC_0293.jpg

びっくりしたのは、マリファナが合法になったんだそうで、少量なら売ってもいいんだって。
めっちゃカンナビス書いてある(サイコメトラーEIJIを思い出します)。

次は、これまた観光客しか歩かない(笑)、カレル橋。めっちゃ混んでた! 似顔絵のスタンドとかアクセサリー屋さんとか、小さなお店がたくさん。

DSC_0309.jpg

夕暮れだったので、聖人たちの像がシルエットになり綺麗!
しかも、たまたま雲間から光が差してめっちゃくちゃ綺麗だった……。
友人父によると、「あれは神様が差しているストローで、だから明日は雨じゃないか」ということでした。私は天国への階段とか言ってたけど、色々解釈あって面白いね。

近くの公園でしばし休憩。
歩けないとか言ってた娘は、ポルトガル人のおっちゃんがやっていた大きなシャボン玉見た途端に走り出しました。笑

DSC_0320.jpg

昼間は暑いくらいで、半袖Tシャツでちょうどよかったけど、夕方は寒くなってきたね。でもとても気持ちのいい一日でした。

夕食はホテル近くのイタリアンでお昼のリベンジを。食べたかったー、パスタ!

DSC_0334.jpg

って、このドライトマトとチーズのパスタめっちゃ美味しいやん?!
日本帰ったらちょっとそこらでは食べられないじゃないかなってくらい美味しかった。
お昼が遅かったから全部食べ切れなかったのが残念。><

DSC_0336.jpg

ホテルへ戻ったのは九時くらい。
でもまだ明るさがほんのり残ってる空が不思議。緯度とか経度が違うところへ行くのは面白いですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感